「教育」漬けの1日

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル通り、昨日は教育をきっかけにいろいろ勉強できた1日でした。

はじめに時系列で紹介していくと、、

  • 15:00〜17:00 D×Pのプログラム参加者用説明会
  • 17:00〜18:30 説明会に一緒に参加されてた方とお話
  • 19:00〜22:00 大阪熟議プレ交流会

といった感じで、なかなか充実した1日w

15時から、最近いろいろ関わらせて頂いている教育系NPO「D×P」のプログラム参加者用説明会に行ってきました。

D×Pでは、「クレッシェンド」というプログラムを主に通信制高校に向けて行っています。
※「D×P」のことや「クレッシェンド」ってなんのこと?って方はこちら

クレッシェンドの内容や、それを受けた生徒の反応は以前から聞いていて、良いものなんだろうなぁとは思っていますが、なにぶん自分自身が体験していないので正直なところ半信半疑な部分もあるように思います。
だから、次年度のクレッシェンドにコンポーザー(高校生に1年間継続で関わる学生や社会人)として参加したいと思っています。そして、「今の高校生の現実やニーズ」、「D×Pの事業内容」、「今(これから)の教育に求められていること」等を、自分の体験でもって言えるようになったら収穫かなと思います。

説明会終了後、19時まで時間があったので、一緒に説明会に参加されてた方とお話をさせていただきました。
その方とは先週の勉強会で初めてお会いして昨日が2回目だったんですが、同い年だったり住んでる場所が近かったり何かと共通点のある方で仲良くさせてもらっています。実際、今年度のコンポーザー経験者で、いろいろお話を伺うことができました。
それ以外にも「なぜ教育に興味があるのか?」等、いろいろお話させて頂きました。そうこう話をしていくと、同じ「教育について」でも、その人のバックグラウンドからにじみ出てくるものっていうのは本当に多様で、正解なんてないんだなぁと思います。
これからもいろんな方と「教育」をきっかけにいろいろお話してみたいですね(^_^)

そして19時から、教育関係者の方々との交流会に参加しました。これは来週の日曜に行われる「大阪熟議」のプレ交流会といった場で、当日はガチだから今回はゆるりとお話しながら交流しましょうといった会でした。しかしながら私の感覚では充分ガチでしたがww
参加者は、主催者の方2名、教育関係者の方3名、教育系大学の大学生1名、そしてびっくりだったのが大阪維新の会の議員の方1名、そして私という、計8名という少人数ながらも、ものすごい濃いメンバーでした。

「学力とは?」といった議論から「教育行政」まで、それはまぁいろんな議論が展開されました。…とてもついていけませんでした(:_;)w

ただ聞いているだけでもすごい勉強になったし、「教育」の取り巻く状況は自分の想像していたより複雑で多様な問題が絡んでいるということを改めて感じることをできました。
そうとはいえやはり、1つも意見を言うことができなかったことはちょっと悔しかったです。なので本番の25日はしっかり議論の場に挑みたいと思います!!

そんなこんなで昨日はとても濃い1日になりました!

最近、自分の職業そっちのけで「教育」について勉強しているような気が…(一応、システムエンジニアです。一応…)

どちらもバランスよく知見を広げていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/03/18/education-event/trackback/