ツイエバとPostEverのログはちゃんと確認しようと思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年に入った辺りから、「ツイエバ」と「PostEver」で自分のツイートや、ツイート以外での思ったこと等をEverNoteにじゃんじゃか保存しておりました。

※私がライフログを積極的に取ろうと思ったきっかけはこちらのイベント
➡「「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜」に参加してきました!」

ただこれまで保存するわ良いものの、肝心要の「振り返る」ということを全くしておりませんでした。。
「いつ活用するんか分からんけど、とりあえず保存しとくのがライフログやん」
という内なる声もないことはないのですが、そんな調子ではいつになっても使わんやろなと思い、これから定期的に振り返ろうと思ったわけです。

【4月のログを振り返ろう!(ツイエバ編)】

ちょうど月末というのもあるので、さっそく4月の振り返りです!

まずツイエバの方から!
ツイエバは、特にツイートしていない日でも、フォロー・フォロワーの増減を記録しているので、ノート数からいうと28ノート。毎日ですね。
さて、どんなことをツイートしてたのかな??

ふむふむ。。

新年度になって忙しそうにしてたなぁ。部署の異動、初めての出張、初めての結婚式参列(参列とは言わへんのかな??)、そのなかでの#ぬぽの準備。

改めて見ると今月は結構慌ただしかった。

その中でも今回ピックアップするツイートはこれ。

『「必要最低限」で良い。自分は何をしたいのか考えること。それが大事。』

これはBLOGOSの記事「日曜日に考える:資格や検定は本当に必要?」を読んだ感想をツイートしたもの。

何かに着手する時、がむしゃらに取り組むのではなく、「本当にやりたいことなのか?どれぐらいできれば満足するのか」を考えて取り組まないといつの間にか本来の目的とは別のとこにいっちゃうよというお話。

4月は、慌ただしさの中で「自分のこれからのビジョンってなんだろう?」と考えていた時期でもありました。
マインドマップを書くなりして整理し今では、おぼろげながら「この方向で頑張ろう」という方針が立ったので良かったのですが、方針が立たない時は目標のない、ただ流れる毎日に身を任せていただけで地味にしんどかったです。

【4月のログを振り返ろう!(PostEver編)】

続いてPostEverを振り返ってみようと思います。
PostEverはその日ごとにノートを作成してくれるので、「ノート数=日記を付けた日数」ということになります。ノート数は9!少なっ!wま、多いからどうの少ないからこうの言う訳じゃないんでね、うん。

さてどんなことを書いているのかな??

ふむふむ。。

うーん。今月はプライベートも割と大変だったなぁ(^^;)彼女と揉めておりましたww

ちゃんと話し合って今では解決してますが、日記の大半がそれ関係とかwどんだけだよと。

来月はそっち関係の日記がついてないことを祈るばかりでございます。

【ログを振り返ってみて思うこと】


さて初めてログを振り返ってみました。そこで思うことと言えば、

「一定期間を内省することで、その期間の意味を見いだし、来月の活動に繋げることができる」

ということです。言うてることは思いっきり堅いけどまぁ要は「今月こんな感じやったから来月はもっとこうしよう」って考えやすいよね♪ということです。

これからも月末に1回 or 2週間に1回 or 1週間に1回、ログを振り返る習慣を付けたいと思います。

「あの時の自分、こんなこと考えてんねやぁー」っていう気づきを得られるだけでも結構楽しいので、ご興味のある方は始めてみてはいかがでしょうか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/04/29/twitever-postever-log/trackback/