Google Analytics導入に四苦八苦。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私はといえばこの3連休、実は一歩も外に出ませんでしたwwえぇ、立派なひきこもりーナですはい。

さて突然ですが、「Google Analytics」をご存知ですか??

Googleが提供するサービスで、Webサイトに対するアクセスを解析し、どんなユーザーがやってきてどんなページを見ていったのか等が分かるようになるものです。

有名なブロガーさんなら絶対活用しているであろう(私の独断と偏見)このツール、兼ねてより自分のブログにも活かしたいと思っていました。

思い立ったが吉日!さっそく導入してみましたよっと

【Google Analytics導入!しただけではダメなんです。。】


ではさっそく導入!Googleのアカウントは持っていたので、「あー、申込さえすりゃすぐ使えるんじゃね?」と思っていたのですが、その軽卒さが後の苦しみを生むことになろうとは。。

具体的な申込方法は良く覚えてませんが、簡単な個人情報の登録と解析したいサイトのURL(私の場合はブログのURL)を入力して完了だったと思います。

設定が完了したと思い、意気揚々とブログを更新し、フィードバックを期待して待っておりました。しかし待てども待てどもアクセス数は「0」のまま。。

いやいや「ブログ見たよ!」って言って下さってる人がいるのに0はありえねぇだろ!?と思い、ネット記事等を確認して分かったこと、、

「トラッキングコードを噛まさなきゃアクセス解析できない」

…ふぇ!?

そうなんです。アナリティクスに申込しただけで解析されるなんて上手い話があるわけでもなく、要はトラッキングコードというコードを、解析したいページのヘッダー部に埋め込む必要があったのです。

どうも申込のフローの中にそれが触れてあったようなのですが、申込の時点では華麗にスルーしてたのでした!その時のオレちょっと来い!!ww

【登録後にトラッキングコードを確認するには??】

さて、トラッキングコードを探す旅が始まりました。。

Web記事を参考にしながらとりあえずアナリティクスの画面からその在処を探そうとするんですが、見つからねぇ見つからねぇ。すぐそこにあるはずなのに、くー!もどかしい。

いろんなWeb記事を調べ、なんとか場所を突き止めたものの、文字だけのナビゲーションのものが多かったからかどうも特定までに時間がかかりすぎました。
そこで、自分のようなもどかしさをみなさんには経験して欲しくないので、ここで結構丁寧にご紹介したいと思います。

1⃣ まずはログイン

こっから始めましょう!
「当たり前のことを当たり前にできることって大事だよ」って小学校の時の先生に教わったもんね!ww

2⃣ 「すべてのアカウント」から自分のアカウント名を探し、クリック!
ログインした直後の画面はこんな感じです。

「すべてのアカウント」欄から自分のアカウント名を探してクリックしてください。
多分、[DEFAULT]ってなっている行のアカウントで合ってるかと思います(^^)

3⃣ ホーム画面から「アナリティクス設定」をクリック!
ホーム画面が表示されたかと思います。「アナリティクス設定」タブをクリックしましょう!

4⃣ 「トラッキングコード」タブをクリック!下にスクロールすると…
いろんな設定ができるみたいですが、今は「トラッキングコード」タブに一目散しましょう!

下にスクロールすると目的のコードがあるんですが、その前に気になるが「アプリケーションのトラッキング」
Android・iOS両方のSDKが用意されてるそうで。アプリのトラッキングって具体的に何をトラッキングするんでしょうね??
ここら辺はまたの機会にということでー

5⃣ トラッキングコード発見!!

さてついに見つけましたよ!トラッキングコード!!こいつをコピーして、解析したいページの</head>タグの直前に貼付けたら設定完了です!(^^)

※一応確認しときましょう

うまく設定できてるかの確認は同画面の中央にある「トラッキングステータス」を見れば分かります。上のように「データの受信中」ってなってたらおそらく問題ないでしょう。
※設定したての場合「設定が完了しています」といった旨のステータスが表示されたかと思います。その場合も上手く設定できてると思っていいと思います!

【おわりに】

さて、ここまで長々と説明してまいりましたがいかがでしたでしょうか?

「導入してみたいけど、良く分からんし何よりめんどくさい!」

と感じていた方の敷居が少しでも低くなったら嬉しいなと思います(^^)

私自身もちゃんと設定できるまで地味にしんどい思いをしましたが、導入してみるとアクセス数を見るだけでも結構楽しいです。
その他にも今後のブログ生活にメリットだと感じる部分があり可能性を感じております。(その詳細はまた近々書けたらと思います。)

とっつきにくいとは思いますが、ぜひ頑張って導入してみてほしいと思います☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/01/introduction-google-analytics-trouble/trackback/