プロブロガー本を読んで、ブログ環境の改善に取り組む!

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!mati6166です。

前回OZPAさんの著書に続いてのブロガー本読了!!

ブログでご飯を食べてるプロブロガーのコグレさんと、するぷさんが書き上げた本()です。

これ全部実践して続けていけば絶対すごいブログになるっしょ!?ってぐらいお二人の知見が惜しみなく書かれたものです!

読了した結果、自分のブログの改善点が2, 3つどころかめちゃくちゃ見つかったのでこれを機にまとめてみたいと思います!

【自動化がまだまだなってない!】

著書に、「文章を書く以外のことは基本的に自動化した方が良い」とあって、まさにこれは同感です!

当面の目標は以下の環境を整えること!
・写真はドラッグ&ドロップで挿入可。
・タグ打ちや、よく使う言葉や言い回しはスニペット等を活用して入力時間短縮。
・iPhoneでも作業環境のクオリティを保つ。
・PostしたタイミングでもってTwitterやFacebookに更新情報送信。

ここまでを納得のいくカスタマイズができたらブログ更新もかなり早くなりそう!
では今の現状はというと、、

・写真はドラッグ&ドロップで挿入可。
➡ 著書でもススメているブログエディタ「MarsEdit()」の30日評価版を導入。本当にドラッグ&ドロップで写真を添付できるからスゴい便利!
ただ、今はなぜがタグが消えてしまうことがあったり、プレビューが意図したものと微妙に異なり違和感を感じている状態です。
はやく自分の手に馴染ませないとですな!

・タグ打ちや、よく使う言葉や言い回しはスニペット等を活用して入力時間短縮。
➡ Macでの作業時は「MarsEdit」のショートカット機能(があるらしい!)でタグ打ちの効率化はできそう!Mac版TextExpander()を導入するべきか悩ましい状態です。。(MarsEditもTextExpanderも3000円代ってのが辛い!)

・iPhoneでも作業環境のクオリティを保つ。
➡ これはおおむね達成できてるかなと思います!著者のするぷさんが開発されたiPhoneアプリ「するぷろ for iPhone()」を使って、写真素材の一括アップロードはお手の物!iPhone版TextExpander()は最近ダウンロードしました!これでiPhoneからでもタグ打ちがスムーズにできるー♪

・PostしたタイミングでもってTwitterやFacebookに更新情報送信。
➡ 著書でオススメされている、自動投稿サービス「dlvr.it(Twitter用)()」、「RSS Graffiti(Facebook用)()」を使い始めました!ただ、設定が上手くいっておらずどちらも上手く希望時間に投稿されない。。
これまた設定まわりを確認する必要があるます!

といった状態で、まだまだ道は険けし!!
今月いっぱいを目処に上記の環境は整備したいです!

【テーマの整備もやりたいな!】

ブログの更新環境を整備することも大事ですが、それと同じくらい大事なのが「テーマのカスタマイズ」。

いくら記事をたくさん更新しても、それを見るページが見づらかったら価値半減ですよね。。
隙間時間を見つけてHTMLやCSSのカスタマイズから徐々にはじめていきたいと思います!

その他にも試してみたいプラグインやサービスがたくさん!!…時間がいくらあっても足りないなぁ。。
と、そんなこと言っても始まらないので、気長に改善していきたいと思います。

※ 本・アプリ・サービスの紹介をされてる記事はこちら!

・プロブロガー本
➡ 【お知らせ】ブログでめしを食う秘訣を余すこと無く綴った本『プロブロガーが教える“俺メディア”の極意』を3月23日に出します!http://wayohoo.com/blog/news/pro-blogger-book.html

・MarsEdit
➡ Mac用ブログエディタ「MarsEdit」まとめ【Mac】
http://www.kitami.tv/2012/04/marsedit.html

・Mac版TextExpander
➡ わかばマークのMacの備忘録 : TextExpander
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-617.html

・iPhone版TextExpander
➡ TextExpanderで、iPhoneをもっと意のままに。
http://ryodesign.net/blog/2011/06/08/textexpander-for-iphone/

・するぷろ for iPhone
➡ ついに出た!!!iPhoneブロガー必携のアプリ「するぷろ for iPhone」があなたのブログに生み出す好循環
http://ozpa-h4.com/2011/05/18/110518_sloopro_for_iphone/

・dlvr.it
➡ ブログのRSSをTwitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」
http://gigazine.net/news/20100523_dlvrit/

・RSS Graffiti
➡ [図解付き]ブログの更新をFacebookに自動で流す方法 – RSS Graffiti
http://www.lastday.jp/2011/02/15/facebook-blog-feed-rss-graffit

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/10/blog-problogger-book/trackback/