【D×P】新しいスタートはワクワクさんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!初の一日二記事目です、mati6166です。

今朝、めしログを書いた訳ですが、そこでの食事の後、昨日は教育NPOのD×Pさんの事務所「近畿自由学院」に行ってきました。
来週から始まるプログラムに参加するコンポーザー(大学生・社会人で構成される、通信制高校の生徒たちと関わる人)対象の事前研修会に参加してきました!

※ D×Pについて知りたい方はコチラをどうぞ!

D×Pさんとは今年の初めらへんから色々関わらせて頂いています。よかったら過去記事もどうぞ!

【過去記事】
・「教育」漬けの1日 http://aganama.net/?p=247
・大阪の教育格差は確かに存在する。 http://aganama.net/?p=193

【近畿自由学院はその名の通り、自由な空間に!】


JR京橋駅南口から徒歩約10分。駅周辺からちょっと離れたところにあります。


こんな公園の近くにあるんです。近くというかすぐそこというか。


ここが近畿自由学院。「学院」というイメージを持ったままだと初めての方は多分そうとう迷われるでしょう。私も初回は結構迷いましたww

近畿自由学院の概要は以下の通り。HPからの引用です。

近畿自由学院は、少人数制の通信制高校サポート校・フリースクールです。
 NPO法人フリースクール全国ネットワークに加盟しています。

 近畿大学附属福岡高等学校 通信制課程、
 及び代々木高等学校(通信制)と提携しており、
 高卒資格を取得することができます。 

近畿自由学院ホームページ : http://www.occn.zaq.ne.jp/osaka_schole/index.html

【新しいスタート、新しい出会い】

当日は20名弱のコンポーザーの方がいらっしゃいました。
大学生から社会人まで、飲食店を経営されていたり、海外でいろんな活動をされていたり、東北復興のボランティアをやっていらっしゃったり、どの方も個性的で魅力的な方ばかりでした!この方々と一緒に活動ができると思うとこれからが楽しみです♪

当日は、プログラムの趣旨から通信制高校の特徴、発達障害についての講義とあり、最後にプログラムのひとつ「ユメブレスト」の体験をしました。

グループで輪になって、今の自分の興味のあること・将来の目標や夢を共有するというものです。
ユメブレストは今回初めて体験したのですが、他の人の夢を聞くとやはり刺激を受けますね!
ただ個人的に大きいと思ったことは「夢や目標から見えるその人のバックボーンを感じることで、人の多様性を改めて認識できる」ことです。
いろんな人の経験談や想いを聞き、今度は自分に立ち返ってみる。自分と向き合う機会も自然と増えると思います。

自分の将来について考える機会があまりない高校生にとって、このプログラム・この環境自体が大きなメリットだなぁと思いました。
もちろん高校生だけではなく、私もですがww
きっとコンポーザーの方にもメリットあるものだと思います。

【いよいよ今週から!】


これは、昨日配られたコンポーザーの方のプロフィールシート。

ここに載っている約20名の方々とプログラムを行っていきます!
不安と期待が入り交じる感じですが、楽しみながら、高校生の方にちょっとでも良い影響が与えられるように取り組んでいきたいと思います!!

※ D×Pの共同代表、今井さんのインタビュー記事です。

もっと”夢”と”可能性”を語れる場所を。社会に抑圧されている若者に将来を考える機会を提供する「Dream×Possibility」 [マイプロSHOWCASE] http://greenz.jp/2012/04/27/dream_possibility/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/13/dp-new-start/trackback/