ブログ連続更新、約2週間経過して振り返り&これからの課題

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!寝落ちするとだいたい次の日の4時25分に目が覚めるmati6166です。不思議かな、不思議カナ。

さて、今日はこれまでのブログ更新についていろいろ振り返ってみようと思います。

4月29日からほぼ毎日ブログの更新をしているのですが、上の画像がその間の主なアクセス数です。

「アクセス数こんなにあるんだぜー、すごいだろー」とドヤ顔したいから貼ってる訳ではないのは充分お分かりでしょうww
アクセス数に限った話をするとむしろ恥ずかしい数字なんだろうなぁと思います。

でもOZPAさんの本にもあった通り、アクセス数が目的になるとブログは続かないと思うので、あくまでも事実だと思っている程度です。

むしろこのグラフの期間、ほぼ毎日更新できたんだなと思うと感慨深さを感じます☆

【ページビューの一番多かった記事】

schoo(スクー)ってなんか楽しいぜ!

冒頭のグラフで一番にょきっと伸びている時の記事が上の記事です。

別に「これでアクセス数すごいことになるぞグヘヘ」と品のない笑いをしていた訳でもなく、あくまでも体験記のひとつとして書いたのですが、それがスクー関係者の方の目に留まり、ありがたいことにシェア等して頂いた結果、これまでの記事では考えられないようなページビュー数を頂くことができました!感謝×2!

やはり多くの方に自分のブログを読んで頂けるというのは嬉しくて、「ブログ書き続けているとこんな良いことがあるんだなぁ」と思わせてくれた記事です。

【これからの課題】


さて喜んでばかりもいられません!これからの課題!たくさんあります!

・ネタ探し
➡ これはブログを続けていく以上、ずっと付きまとう課題ですね!
ただ従来通り、「GoogleリーダーやTwitterでの情報収集」や「ネタになりそうなものがあったらメモする」等の基本をこれからも継続するのが大事かなと思います。

・ブログ以外での活動にもリソースを!
➡ 直近の課題はこれです(^^;)
この2週間、ブログ更新と環境整備に力を入れていた結果、他のことに全然リソースを割くことができていませんでした。。

これまで、行き帰りの通勤電車で「読書」か「情報処理の勉強」をしていたのに、今では「ブログのネタ探し」にすべて費やしていたような。。
もちろん仕事に支障はきたしていませんが、これからは読書、勉強、さらにはプログラミングにも力を割いていかなけばと思いました。

ブログ毎日更新を前提として!

両立は難しいのかもしれませんが、そこは上手くバランスとって頑張りたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/15/reflection-blog-2weeks/trackback/