意外と気づかない!?Safariのアップデートの仕方。

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!mati6166です。

昨日の記事「Safariの新しいバージョン5.1.7が出たそうですよ。」を読んでくださった方から「アップデートのやり方が分からない」というお声を頂きました。

最近のバージョンのSafariだと、アップデート版がリリースされたら自動で通知されるので、これまであまり意識したことなかったんですが、
「そういえば明示的にSafariのアップデートするにはどうするんだっけ?」と思ったので確認してみました!

(※)確認したのはMacの場合のみです。Windowsの場合の詳細はご紹介できませんが、記事最後に参考リンクだけでも貼らせて頂きます。

【Safariからの更新ではなく、ソフトウェアアップデートからの更新だった!】

MacからSafariを立ち上げると、画面上部が以下のようになります。

Safariがactive(有効)になっているということですね。

「Safariのアップデートなんだから『Safari』をクリックすればそれらしいもの出るんじゃないの?」とどうしても思ってしまいますが、実は「Safari」ではなくその隣のりんごマークをクリックします。


りんごをクリックすると表示されるメニューの中の「ソフトウェアアップデート」をクリックしてください。


上のようなウィンドウが表示され、新しいソフトウェアがないかチェックしてくれます。この「新しいソフトウェア」にSafariも含まれている訳ですね!


確認が終わったら、結果のウィンドウが表示されます。

【他のブラウザと混同のないように!】

他のブラウザ(Chrome, Firefox等)は、「○○について」欄から確認・更新できますが、Safariは微妙に違うので戸惑うことがあるやもしれませんね!

(例) Chromeの場合

※ Windows Safariの方へ

Windows – Safariの検証ができませんでしたので、WindowsでSafariをお使いの方は下のリンクを参考にしてください。
「Apple Software Update」をインストールする必要があるとのことです。

・Safari for Windows のアップデートは Apple Software Update
http://logicalerror.seesaa.net/article/189217848.html

・(公式サポートページ)Software Update for Windows を使って、アップルソフトウェアを最新に保つ
http://support.apple.com/kb/HT2305?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/17/how-to-update-safari/trackback/