習慣の中に新しい習慣を組み込んだら、新しい習慣も定着していくのではないか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

という仮説を実行に移そうと思ってますmati6166です。

ブログを毎日更新するようにしてから早くも10日。
今月7日の失態を除くと、先月29日から2週間以上ブログを書いてきました。自分の中でも「ブログを書くこと」が習慣づいてきたかなと思う今日この頃です。

と同時に課題も出てきたというのを以前記事に書きました。

ブログ連続更新、約2週間経過して振り返り&これからの課題

ブログに力を注ぐがあまり、他のこと(読書やプログラミングの勉強等)に力を注げていないという問題です。

ただ、そのために続けてきたブログの更新を諦めるなんて絶対したくない!でも時間は作らなきゃいけない。悩ましいところです。

そこで考えました!

「やったことをブログに書けば良い」ということです。

「読書やプログラミングをすること」と「ブログを書くこと」、何も二分する必要なんかなくて、読書をしたならそこでの感想を、プログラミングをしたのならやった部分のまとめを、記事にすれば良いんではなかろうかと考えたわけです。

当然、1日で読めるページの量、プログラミングの量は多くありません。それをブログに書くにしても断片的な記事になるでしょう。

しかしだからといってブログに書いてはいけないかというとそんなことはないはずです。だって基本的にブログは何書いても良いんですから。

これによって以下のことを期待しています!

ネタ探しの為に無理矢理どこかに行ってみたり、モノを買ったりすることがなくなる。
「楽しくブログが書ける環境」が整う。
読書やプログラミングの習慣が根付く。

一石三鳥!良い感じだと思います!

【あがくナマケモノ.netの運用ルール(β版)】


よってこれからの本ブログの基本方針を以下のようにします!


・毎日のブログ更新は変わらず継続。
・毎日、「読書」又は「プログラミング」の時間を最低でも1時間は取り、そのまとめ記事を書くこと。
・読書記録の名称を「あがなま読書日記(ほぼ日刊)」とする。
・プログラミングの学習記録の名称を「あがなまPG日記(ほぼ日刊)」とする。
・書きたいネタがある場合は、そのネタでブログを書く。
・ネタがない場合は、「読書日記」or「PG日記」を、ブログ記事とみなす。

※「あがなま」は本ブログタイトル「あがくナマケモノ」を略したものです。

この運用ルールでやれるとこまでやってみたいと思います!

スタートは、来週の月曜(21日)から!

楽しみながら頑張ります!!

※影響を受けた記事

・習慣を継続させるための10のコツ
http://cyblog.jp/modules/weblogs/61

・【グッ:005】 もやもやしていることを全て捨てて初めて見えてくる心から打ち込むべきこと
http://cyblog.jp/modules/weblogs/9495

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/18/habit-built-in-new-habit/trackback/