【あがなまPG日記(ほぼ日刊) No.1】Xcodeの復習

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!mati6166です。

一昨日から「あがなま読書日記(ほぼ日刊)」を始めていますが、もうひとつの日記である「あがなまPG日記(ほぼ日刊)」を今日から始めます!
※ PGは「プログラミング」のPGです。

関連記事
習慣の中に新しい習慣を組み込んだら、新しい習慣も定着していくのではないか?

【言語は何?】

「PG日記」なので、基本プログラミングであればなんでも良いんですが、しばらくはiPhoneアプリ開発に使用する言語「Objective-C」をやっていきたいと思います!

というのも、去年の秋頃から約3ヶ月iPhoneアプリ開発講座を受講したことがあり、アプリ申請まで行ったこともあるからです。
(ま、2回リジェクトされて、気持ちが切れて半年手つかずな状態だった訳ですが…)

とは言え、せっかくの経験を無に帰すのももったいないので、これを機にじっくりObjective-Cを勉強したいと思います!

【作業内容】

今回は、講座で習った内容の一部を復習しました。

かなり基礎の基礎から!!w

「アクションとアウトレットの接続」からwwもう基礎の基礎です。

以下、メモ調で時系列に書き連ねます。連ねます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・特に何を見るでもなく「アクションとアウトレットの接続」完了。さすがに半年経っても覚えてた!

・ただ、テキストの文字の色を変えるのってどうするんだっけ?

・グーグル先生に聞こうとするが、これはXcode内のヘルプを見るチャンスだと思いヘルプを見ようとする。よく分からず結局、講座で頂いたテキストを振り返るw
「あ![UIColor redColor]ってするんだった。」と思い出す。すっかり忘れてた。。

・UIKitが気になったので、UIKit本をいちから読んで、サンプルコードを片っ端から書こうと思い至る。


・アウトレット接続せずに同じことをやろうとする。

・あれ?自画面ってどうやって指定するんだっけ?(= self.view)

・あれ??self.view指定したのに画面に表示されないぞ???

・[label01 setFrame:CGRectMake(10, 10, 100, 100)];忘れてた!!
サイズの指定をしなくちゃ、表示されるもんも表示されへんねやった。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【結果】



アウトレット接続せずに”Hello World!!”を表示させることまでできました。

いやー自分忘れ過ぎww真剣にマズいなと感じました。。

【今後の予定】

とりあえずUIKit本を「じっくり読んで」、「サンプルコード書いてみて確認」ていうのを繰り返していきたいと思います!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/23/aganama-programming-no-1/trackback/