【あがなまPG日記(ほぼ日刊) No.2】HSBカラーってなんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!mati6166です。

前回の予定通り、UIKit本の中のサンプルコードを入力・確認といった流れで進めていきました。

【HSBカラー?】

作業中にあるメソッドが目に止まり、ヘルプを参照しました。
※ちなみにヘルプは、option(alt)キー押しながら参照したいコードをクリック!

気になったメソッドはこちら⬇
initWithHue:saturation:brightness:alpha:メソッド

ヘルプが言うようには、

要はHSBカラーですよーということ。

「HSBカラーや言われてもそれ何?」状態だったので、ぐぐる先生に聞いてみました。

【HSBカラーとは】


引用先の言葉をそのまま引用させてもらいます。

人間の感覚として色を評価する仕組みはマンセル(アメリカの画家)がまとめたマンセル色系があります。マンセルは心理学的観点から、色を色相 (Hue)、彩度 (Saturation)、明度 (Brightness)の3つの属性で色を定義したものです。このマンセル表色系をHSBカラーと呼ぶ事があり、直感的な表現という利点があります。

引用:HSBカラーモデル

よって、initWithHue:saturation:brightness:alpha:メソッドは、

Hue(色相)
➡【0:赤、0.1・・・:黄、0.6・・・:青】

Saturation(彩度)
➡【0:白(にごり)、1:鮮やかさ】

Brightness(明度)
➡【0:暗い、1:明るい】

の3つのパラメーターと、alpha(透明度)で色を決めるメソッドでした。

ただ、望みの色を出すにはなかなか難しい。。

やはりRGBカラーの方が慣れていますね。
※RGBカラー … R(Red)、G(Green)、B(Blue)の3原色を組み合わせて色を表現するもの。

とは言え、そんなカラー指定の方法があるなんて知らなかったので面白かったです(^ ^)

【今後の予定】

UIViewのコンテンツの管理をします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/05/24/aganama-programming-no-2/trackback/