【WWDC2012】iOS6発表から見える4つの未来

このエントリーをはてなブックマークに追加

IOS6 2
おはようございます!mati6166です。

朝起きたら、TwitterやFacebookがWWDC2012の話題で盛り上がりまくりになっててびっくりしました!

新しいMacBook ProやMacBook Air、新しいOS「Mountain Lion」の発表など、とにかくこれでもか!といった内容でしたが、ひときわ目を奪われたのがiOS6の発表。
今日は、iOS6の発表から感じた4つの未来について書きたいと思います!

① 【Siri × 自動車】SIer企業も、もはやiOS開発を無視できなくなった

Siriが自動車にも搭載されるとのことです。機能の詳細は現時点では不明ですが、カーナビ機能はもちろんのこと、「飲食店の近くを通ったらクーポンが発行され、それをSiriが教えてくれる」みたいなサービスの提供が容易に想像できますね!
(個人的には近くで安い駐車場をSiriさんに教えてもらえたら嬉しいなぁー)

そして、これらから感じることは「SIer企業もiOS開発に本格的に着手するのを迫られた」ということです。

今まで「顧客がWindowsだからiOS開発はやる必要がない」と足を止めていた企業も、もうそんなこと言ってらんないよ!という状況になるのではないでしょうか?

車に載っているユーザに提供できるサービスは本当にいろいろありそうです。

「受託開発時代は終わった」と言われる時代。「サービス提供型へのシフト」と言われる時代。

iOS6の発表はSIerも無視できない発表だと思います。

② 【iOS × Facebook】より生活にとけ込むソーシャル

iOS6からフェイスブックが完全にiPhoneに統合されるそうです。iOS5でTwitterが統合された流れがFacebookにまでやってきました。

一番おもしろいのは「APIが用意されること」

これはiOS開発者にもFacebookサービスを活用したアプリが開発できるということを意味しています。

その他のアプリからも簡単にフェイスブックに投稿したり、フェイスブックから情報を得ることができるようになります。

※引用:[ #WWDC2012 ] iOS 6でiPhoneやiPadにこんな新機能がやってくる http://www.gizmodo.jp/2012/06/_wwdc2012_ios_6iphoneipad.html

Facebookへの投稿はもとより、Facebookから情報を得ることができるのが大きいと思います。これから開発者によってFacebookサービスを使ったいろんなアプリが開発されるんじゃないでしょうか?
(私も頑張らなければ…)

③ 【新しいSafari × iOS開発者】より創造的なアプリを求められる?

Safariも新しくなり、主に以下の機能が追加されるそうです。

・オフラインリーディングリストの同期
・webフォームアップロード

リーディングリストに入れた情報がオフラインで見れるのは本当に嬉しい!
これまでは地下鉄ではWebは見れないし、満員電車はトラフィックがひどくてなかなか表示されませんでしたが、リーディングリストに登録しとけばそんなストレスから解放されそうですね!

どこで使うのか私自身はまだイメージが湧かないですが、webフォームアップロードも今まで出来なかっただけにいろんな場面で活躍しそうですね!

となると、アプリ開発者はより創造的なアプリの開発を求められるのではないでしょうか?
オフラインで記事が読めるアプリや、データのアップロードを売りにしているアプリをこれまで使っていたユーザも「Safariで出来るなら…」とアプリ使用を控える方も出てきそうですね。

iOS標準アプリで出来る事が増えてきた今、開発者はよりニッチなサービス・より創造的な機能の開発を求められるのかもしれませんね。

④ 【新しいアクセシビリティ・新しい地図 × 教育】教育現場への導入加速なるか?

新しいアクセシビリティモードの中でiPhoneやiPadをシングルアプリモードに設定することができるそうです。

ICT教育が叫ばれている中、いろんな学校現場でタブレット端末等が導入されていると思いますが、きっと頭を悩ますのが「生徒が好き勝手違う事をやってしまって、授業の収集がつかない!」ってことがあるんではないかと思います。

ひとつの特定のアプリしかアクセスできないようにしておけばそんな心配もないので、安心して導入できるかも!?ですね。

さらに新しい地図機能が導入されました。そのイメージが下のとおり。

Map 2

これ生徒に触らせたら夢中になっちゃうのは確実ですね!私だって夢中になるはず!w

先生も授業デザインに多いに刺激になると思います!

【まとめ】iOS6リリースは今年の秋!

いろんな可能性が膨らむiOS6!リリースは秋とのことです!

ということは、新しいiPhoneもそのタイミングで…!?

いやー本当に楽しみですね!!

※ WWDC2012のまとめ記事はこちら!
[ #WWDC2012 ] ここだけ見れば大丈夫。基調講演でアップルから発表された新情報まとめ! : ギズモード・ジャパン
とっても良くまとめられてます!私もここで全部情報収集させて頂きました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード