【断捨離】pocket(旧Read It Later)のリンクを全て消しました。 & 週次レビューはじめます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

A0002 001060
おはようございます!スイッチが入るととことん掃除するときがあります。mati6166です。

以前から、後から読むサービスとして「pocket(旧Read It Later)」を使っているのですが、先日、その中にストックしていた記事のリンクを全て削除しました。
手入力で1個1個消していたので全て消すのに約20分かかりました。。リンクの数からして400弱のリンクが残っていました。

Pocket (Formerly Read It Later)
旧Read It Later

なぜ全て消したのか?

これはなんとも単純な理由。後で見ないから。

意識して振り返りをしないと、「後で読む」をポチしただけでなんか読んだ気になってしまうのです。きっと経験のある方も多いのでは?と思います。

でもせっかく良い記事に出会えているのに、なんかもったいないですよね。。

振り返りの機会を強制的につくる

これを解決する方法もなんとも単純なこと。振り返りの機会を無理矢理つくってしまうのです。

よくライフハック系のニュースやブログで「週次レビューの重要性」を聞きます。
1週間の振り返りをすることで、次の1週間を有意義に迎えるといった具合のものです。

これをやってみようと思うのです!

「週末、Pocketに保存された記事のリンクの中からいくつか抽出して、コメントを添えたものをまとめた記事を書く。」
「週のはじめは強制的にPocket内の記事を全て消す。」

上記の運用でもって、これまで活かせていけなかったPocketを有効活用できたらなと思うます。

「それをやることにどんなメリットがあるのか?」
「そもそも継続してできるのか?」

そんな自分の内なる声が聞こえなくもないですが、とにかくやってみます!やってみなきゃ分からんですよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/07/04/start-curation/trackback/