私が「あがくナマケモノ.net」を始めた理由 #myblogstart

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

先日、ブロガーの@jun0424さんが、「#myblogstart」のハッシュタグで「あなたのブログ始めたキッカケ教えて下さい」という企画を立てられました!

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
素晴らしい企画ですね!

そしてこれも先日、多くのブロガーさんが書かれた#myblogstartをまとめられていました。
あなたがブログを始めるべき理由がここにある![企画]『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』に寄せられた50のきっかけ #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
ブロガーさんたちそれぞれの#myblogstart

「私も書こう!」と思っていたものの、なんだかんだで書かずじまいになってしまいました。。
とは言え、初心を思い出すという意味でも今からでも書きたいと思います!

どうかお付き合いください!

僕には「ナニカ」がない 〜前身ブログ「悩めるなまけもの」の誕生〜

これは大学生の頃にさかのぼります。

ブログをはじめたきっかけは就職活動。
エントリーシート等を書いていた時「あなたの特技はなんですか」といった質問に対してちょっとした虚しさを感じました。

なんかコレっていうもの、オレにあるかな?

小さな頃から、勉強・スポーツ・その他諸々、卒なく色んな経験をしてはきましたが、「私はコレに凝っている!」「オレの趣味はこれだ!」「これに関しては右に出るものはいない!」といったようなものがなかったのです。

なんでも良いから自信をもってこれをやっている!と言いたい!!

そんなものを手に入れたくてブログをはじめました。

それが、本ブログ「あがくナマケモノ.net」の前身「悩めるなまけもの」でした。
※アメブロで書いていました。もうページは削除しましたが(アメブロを退会したから)

これが私の欠点、続かない。。

こうして意気揚々とはじめたブログですが、早くも決定的な問題が。

続かないのです。はじめは2,3日に1回の更新が、徐々に1週間に1回、1ヶ月に1回と段々、更新頻度が下がってきたのです。

「継続は力なり」を思いっきり裏切っていました。

それまでの生き方が、「興味のあるものに飛びついて、興味がなくなったらまた次に飛びつく」という、どこか軽い生き方だったからか、「ひとつのことに腰を据えて取り組む」のが苦手だったのです。

「なんとか続けなきゃ!」そう思いはするものの、なかなか行動には結びつけない。初めてのブログはそんなすっぱい経験でした。

転機!新天地WordPressでもう一度頑張ろう!

そんなモヤモヤした気持ちを抱え、いつからかそのモヤモヤさえも感じなくなった頃、下のイベントに参加したのです。

「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜」に参加してきました! | あがくナマケモノ.net
前身「悩めるなまけもの」の時の記事

主催者の方の強いエネルギーと懇親会の時に出会った多くのブロガーさんのエネルギーを感じて、「またブログ頑張ってみよう」と思ったのでした。

新しいブログを「あがくナマケモノ.net」にした理由

イベントの数日後、ブログをWordPressに移行し、新しいブログ生活が始まりました。
そこでブログのタイトルを考えることになるのですが、いろんな意味も込めて「あがくナマケモノ.net」にしました。

理由は2つ!

①ぎこちなくても「とにかく行動すること」を目標に!

前身でブログ更新が続かなかったのを代表するように、私は以前から「口だけは達者で行動が伴わない」性格でした。(今も基本は変わりませんが…)

「ナマケモノであることには変わりない、でも色々あがいてでも行動していきたい!」

そんな気持ちを込めました。

②省略して読みやすい!(覚えてもらいやすいかな…)

どこかで「ブログの名前は覚えてもらいやすい名前が良い」という話を聞いたのでそれを考慮に入れました。

「あがくナマケモノ.net」 → 「あがナマ.net」

と、省略しても読みやすい・言いやすいかなぁと思い、名前を「あがくナマケモノ.net」にしました!
※ブログのURLも「aganama.net」にしました!

これからも本ブログをよろしくお願いします!

Aganama
久しぶりに長文になってしまいました!いやーこれまでの想いを文章化しようとしたらついつい長くなってしまいました。

ということで私はこれからも「あがくナマケモノ.net」にてブログを書き続けていきます!
まだまだ自信を持って「これやってる!」とは言い切れませんが、行動していく中で将来的に胸をはって言えることができるよう頑張っていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/07/11/reason-start-my-blog/trackback/