【週刊】あがなまPocketレビュー(7/16〜7/22)

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

ブログ更新がご無沙汰になってきてしまってます。。
これにはいろいろ理由があるのですが、それも追々書いていきたいと思いますが、まずは毎週初め恒例の週次レビューいってみましょうー!!

【about IT】

20代で身に付けるべき8つのスキル: デキるエンジニアは、段取り力が高い
段取りってすごく大事!仕事で日々感じています。

5分間キャリア・コンサルティング: 第10回 キャリコン事例(3) 技術スキルのない派遣社員の未来
ガクブル!!

見落としがちなグローバル化の落とし穴 – 第2回●グローバル対応の製品はユーザーインタフェースの翻訳品質…:ITpro
初歩的で地味な印象を持つかもしれませんが、これホント大事!!

iPhoneアプリで食べていく――「ぐんまのやぼう」ができるまで (1/3) – ITmedia ニュース
ハイペースでアプリをリリースさせる姿勢は本当に見習いたい!

「about IT」は4記事。上3つは今の仕事を日々の中で共感できる部分が多いなぁと思い、ピックアップしました!

最後の「ぐんまのやぼう」の開発者の方のインタビュー。刺激になりました!
良いと思ったアイデアはすぐ具現化する。全然ダウンロードされなくたって、むしろリジェクトされまくったって、全部自分の経験になりますよね!
あー、本当に頑張らないとなぁ!!

【about トピック】

[雑記]目標はカチッと決めていない | Last Day. jp
とても勇気づけられる記事でございます!

要注意?!自分の成長を止めてしまう10の悪習慣 – NAVER まとめ
良い習慣を身につけるのは大変。悪い習慣を身につけるのはとっても簡単。

先週は結構しんどい週でした。身体的にもそうなんですが、精神衛生的にも健全ではなかったです。
原因はいろいろあるんですが、主立ったものを挙げればそれは「習慣にしていたことができていないこと」と「過去の目標との差異に苦しんでいたこと」。

目標は、適宜振り返り、継続して目指していくべきだと思います。しかし、それが変にプレッシャーなって自分を苦しめているのだとしたら、ちょっと一休みしてもいいんでないかなと思います。

なにより一番怖いのは、「二度とやるまいと思ってしまうこと」ですからねー

【about ホビー】

あのスーパーマンを再び映画化した「Man of Steel」の予告編がついに登場 – GIGAZINE
ちょっと気になる。。

製作と原案がクリストファー・ノーランであるが故に気になってしまう!

個人的には、スーパーマンより、その他マーベルヒーロー。
その他マーベルヒーローよりバットマン。
バットマンよりスパイダーマンなんですけどねぇー。

【about 教育】

池田信夫 blog : 教育は競争の装置である – ライブドアブログ
保護することの必要性は言わずもがなですが、何から保護するかの対象を間違えてはならんですね。

日本でアメリカの大学の授業を無料で受けましょう
英語教材はTEDとKhan Academyだけではなかった!!

アメリカではいろんな教育革命が起こっているらしいですね!
日本で同じように起こるかというと、いくらなんでもそれは不可能だと思います。

ですが、「新しい日本の教育を常に考える」という必要性は疑いないことなので、これからも日本事情・海外事情共に注視していきたいと思います!

【最後に】9記事に精査しました!

今回、初の試みとしてトピックごとに複数行、自分の気持ちを書いてみました。

それだけでもなんとなく週次レビュー的になりましたね!

この形態は良いかもです。

それではまた来週!!(週次レビューのね)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード