【RainbowApps無料セミナー】英語をしゃべれない日本人は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mati6166です。

もう2週間前のことになってしまいましたが、今月14日にRainbowAppsさん主催の「元Google名誉会長村上氏と語る 21世紀の新しい教育のカタチ」という無料セミナーに参加してきました!

その日のレポートを書こう書こうと思いつつ、書けていなかったのでここで備忘録の意味でもまとめてみたいと思います!
【無料セミナー】元Google名誉会長村上氏と語る21世紀の新しい教育のカタチ – RainbowApps 1700人が受講 日本最大 iPhone/iPad スマートフォンアプリ開発講座/セミナー/スクール/作り方 初心者 入門 – レインボーアップス
非常におもしろいセミナーでした!

※しかしながらこのセミナー、時間もさることながら、非常に内容の濃いものでしたのでとても1記事に収まりきりません。よって今回は第一部の村上さんのご講演のみまとめさせて頂きたいと思います。

【当日のアジェンダ】

■第一部 15:30~16:30
特別講演 元Google日本法人名誉会長、村上憲郎事務所代表 村上憲郎氏
「グローバル時代を生き抜く人材となるために」
●グローバル化していく中でどんな人材(力)が求められているのか、日本人にできることとは。
●日本の教育の未来。グローバリゼーションを生き抜く力。

■第二部 16:30~17:30
講演1 RainbowApps 渡部薫氏 「インターネット教育と子どもたちの未来」
●インターネット、スマートフォンの未来。●Online教育とリアル教育の親和性。
●インターネット教育最新事例。子どものIT活用術。

■第三部 17:30~18:00
パネルディスカッション「21世紀のあたらしい教育のカタチ」
村上憲郎氏 ・渡部薫 氏によるこれからの教育についての対談および質疑応答

■第四部 18:00~18:30
☆スペシャルゲスト スーパー高校生 Tehu氏☆
灘高プログラマー Tehu氏が登壇!!
中学生の時に作ったアプリ「健康計算機」開発のきっかけや、今後のビジョンなど次世代パワーを語る!

時間の関係上、三部が無くなって、四部の後にTehuくんも交えた質疑応答タイムになりました!

第一部 グローバル時代を生き抜く人材となるために

第一部は村上さん。アロハシャツでご登場なさいました!

村上さんが主張されていたことはシンプルにひとつ!
「自分に何ができるか常に点検し、養成せよ」
ということです。

最悪自体を想定し、それへの対処法を決め、覚悟した方がいいと仰っていました。
ここでいう「最悪」というのは、「金がない」「家賃が払えない」「家族を養っていけない」という、まぁなんとも身も蓋もないことでした。

なかでもその「出来る事」の中での必須は、英語運用能力とのこと。

そこで例えとしてあげていたのがこれまたなんとも刺激的な言葉。

上野の山でキャッキャ叫んでいる猿は日本語をしゃべっている猿。
言葉を話している猿は英語を話せる猿。
地球はプラネットオブジアース(※)プラネットオブジエイプスだ。
もしあなたがグローバル企業の経営者で、何しゃべってるか分からない猿か人間の言葉を話せる猿どちらかを雇うとしたらどうしますか?

(※)村上さんご本人から訂正のご指摘頂きました!まさか読んで下さっただなんて感謝です!

(そりゃあ、そのー、言葉を話せる猿でしょうな。。)

なんでも、村上さんは31歳の時にその現実に直面したのだそうです。

その他にも「留学のすすめ」や「外資系と日系企業の違い」、「アメリカと日本の生活の違い・考え方の違い」等、外資で活躍されていた村上さんならではのお話が聞けました。

【まとめ】とにかく鍛錬あるのみ!

昨日の朝、ロンドンオリンピックの開会式を見ていました。知らない国が結構あったように、世界には多くの国々があります。日本はその中の1つの島国でしかありません。今回はそれを強く感じました。
国境を自由に行き来できる現代のグローバル社会において、これらの国々の方と実際に切磋琢磨することが必須の世の中になるのは時間の問題ですよね。

となると、英語学習ももういい加減無視できないものになっていますよね。英語やんなきゃなー。

、、いやーしかしどうやって勉強すればいいんだー!他にも身につけなきゃいけないことたくさんあるのにーー!!

とにかく今出来る事をできるだけやるしかないんだなと改めて考えさせられた講演でした。

《関連記事》
第二部の渡部さんのご講演と第四部(第三部!?)のTehuくんの講演のまとめはコチラ!
【続き:RainbowApps無料セミナー】情報を与えるな 情報の使い方を教えよ

最後の質疑応答のまとめはコチラ!
【続きの続き:RainbowApps無料セミナー】質疑応答のまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード