ブログの積極的更新から3ヶ月経って思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

MOK ahiruippiki500 thumb 750x500 1137

こんばんは!mati6166です。

当ブログ「あがくナマケモノ.net」は2月3日に開設してからしばらくはろくに更新ができていませんでした。

それが何のきっかけだったか、5月から積極的にブログを更新していくようになって、今ではブログを書くことが生活の一部となりつつあります。

そこで、積極的にブログを更新してからちょうど3ヶ月経とうとしているので、ちょっとこれまでの振り返りをしたいと思います。

【5月】毎日更新にこだわった31日

毎日更新にこだわったきっかけはこちら

俗にいう「プロブロガー本」の中に「基本、ブログは毎日更新」とあったのでそれをまず実践しようとしていました。

この頃はアクセス数がどうというよりも、毎日1記事確実にストックされていくのが嬉しかったですね。

【6月】更新のモチベーション維持と他の活動へのリソースバランスに苦しんだ30日

6月になると更新頻度がグッと落ちてしまいました。

理由はモチベーションの低下とバランスが乱れたこと。

一時期、ブログを書けども書けどもアクセス数が0を刻む日が続きました。
「最優先で書いているのに誰も気づいてくれていないだなんて。。」と沈む日もありました。

しかし「ブログのモチベーションは、ブログを書くことでしか取り戻せない」という、どこかのブロガーさんのありがたいお言葉を胸に、頻度は落ちれどもブログを辞めることを止めました。
そしたら、なんかトラッキングコードが消えてたっぽくて、もう一度入れ直したらちゃんとカウントしてくれてたっていう。ヨカタナー

そして、他の活動(情報処理の勉強・プログラミング)にほとんど時間が割けていなかったのを受けて、他の活動の時間も作るようにしたのですが、ブログ更新がまだまだ習慣として根付いてなかったのか、ブログはおろそかになるわ、他のことも中途半端になるわで、なんとも残念な結果にはなりました。

今までの経験上、ここまで事態がグダグダになってくると「もういいわ、メンドクセ」と凝り性で飽き症な私の性格が発揮されるのですが、ことブログに関してはあまり感じなかったようで不思議な感じでした。

《関連記事》
陥ると危険!ブログ更新の際にマズイと思う3つのマインド
Google先生ー!Analytics君がいませーん!!【問題認識編】
Google先生ー!Analytics君がいませーん!!【調査〜状態観察(?)編】

【7月】これまでの記事が活きてきた31日

7月は仕事が忙しくなってきた&予定の詰め過ぎで体調を崩した&iPadアプリのマジック・ザ・ギャザリングにハマったのがあって、6月よりも更新数が落ちてしまいました。(最後のん、理由になってないw)

しかし、PV数は7月が新記録でした!これいかに!?

実はこの頃から、GoogleやYahoo!からの検索で当ブログを見て頂く方がとても増えたのです。

それまで日の目を見なかった、「この記事は頑張ったわりにみんなに必要とされていないのか」という悲劇のヒロイン記事が検索経由で表舞台に顔を出すようになったのです。

その記事がこちら、
Facebookアプリのプッシュ通知がくどいので制限かけたった。 | あがくナマケモノ.net
Facebookアプリのプッシュ通知がくどいので制限かけたった。 …
今年の4月30日の記事です!

みなさん、Facebookの無駄な通知に悩まされているのでしょうかねー。。

本当にお役に立てたかどうかは神(読者さん)のみぞ知るわけなんですが、少しでも参考になったらこれ幸いですね!

【まとめ】ブログ更新について思うこと

A1380 000098
ということで、3ヶ月のブログ生活を振り返ってみました。

この3ヶ月で更新した記事数は「67」!

これはきっと、これまで立てては潰してってした過去のブログの総合計記事より多いでしょうw

そして3ヶ月前に比べたらかなり肩の力が抜けてできているかなと思います。
それだけ日常に溶け込んでるいうことかな☆

まだまだ未熟ではありますが、これからもブログ更新していきますよ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード