なんの予定のない休日のすゝめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

A0007 001343
おはようございます!mati6166です。

今日明日と休日ですが、みなさんどうお過ごしの予定でしょうか?
ショッピング、映画見に行く、それともどこか遠出?良いですねー!

でも「ちょっと疲れているな」と感じるそこのあなた!
ここは思いきって何も予定を入れず、ゆっくり休んではどうですか?

充実した活動と引き換えに失う生活環境改善の機会

平日はなかなか時間が取れない中、ついつい休日にいろいろ予定を入れてしまいがち。

土日、やりたいことやりたいだけやって楽しかったなー!
…あれ、そういえば掃除できてない。
あ、まだ洗濯物洗ってないや。
うわ、洗い物残ってる…。

…月曜からしっかりやればいっか。。
(土日でやらなかったことは月曜になってもやりませんw)

これは私の経験談です。

時間は平等に24時間しかありません。何かに時間をかけた分、何かに時間をかけることはできません。

当然のことですが、どうしても週末の残タスクを次の週に持ってきてしまいがちです。

こんな自覚症状があると注意!

残タスクもさることながら、心身ともに落ち着く時間をしっかり取ることも重要だと思います。

次の自覚症状はありませんか!?

①「もう月曜か…」と、週末休んだ気がしない。
② 洗濯、掃除、洗い物等、家事をする気になれずに次の週に持ち越すことが目立ってきた。
③ 些細なことにイライラする。

これらの自覚症状が出てくるとちょっと疲れているんじゃないかなと思います。

先月終盤、これらの症状を感じて「ちょっとこれはマズいな」と思い、意識的に週末何も予定を入れませんでした。

身の回りを整え、振り返る時間をつくり、心身ともにしっかり休ませる。

うまくリセットできたことによって週の始めから元気に活動することができました。

【まとめ】休日でしっかりリセットしてまた元気な月曜を!

A0001 017059
連日暑い日が続いています。
ただでさえ消耗する日々の中、体は自覚している以上に疲れているかと思います。

こんな日々だからこそ、毎日を元気に過ごす為にも休日にしっかりリセットする。

そんなことを意識するのもいいのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード