【週刊】あがなまPocketレビュー(8/20〜8/26)

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

先週は仕事復帰の週というのもあって、リハビリ期間の週でした。
おかげで生活リズムも良い感じに戻ってきました!贅沢な話ですが、やはりある程度仕事しておかないとすぐだらけてしまいますね。

では先週の振り返りをしたいと思います!

【about IT】

Google先生が教えてくれたiPhone、iPad、スマホという破壊的イノベーションの破壊力の脅威 – もとまか日記

そういえばネットブックってありましたねー。iPadが登場してから本当に市場から淘汰されてしまった感があります。

洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由(藤川真一) – BLOGOS(ブロゴス)

本文の事例を見ても全然魅力的な機能という印象を受けないから不思議ですね。

【iPhone】最近話題のランチャー系アプリまとめ【Launch】 – NAVER まとめ

結構、興味あり!
タスク管理をする際に、ひとつのアプリで完結するのではなく複数のアプリで完結する場面も出てくるかと思います。
その際に、自らがホーム画面を右往左往するのではなくひとつのハブが用意されていると嬉しいような気がします!
ちょっと試しにいくつかダウンロードしてみましょうかね!

【レポート】女子高生と女子大生がUltrabookでアプリ開発に挑戦 – 「JointAppsアプリコンテスト」 | パソコン | マイナビニュース

JointAppsの存在を知りませんでした。
しかし最近は本当にものづくりをする環境が多様化・拡張化していると感じますねー。

【about トピック】

「ご理解のうえ寛大さ示していただければありがたい」 韓国サッカー協会の手紙は「謝罪」だった : J-CASTニュース

オリンピックから始まった韓国の信じられない挙動の数々。。1人1人はきっと良い人だと思うのに、そう思いたいのに、なぜ集団になるとこうも豹変してしまうのか。。

サイトの収益を上げたい方へ。すぐに出来るGoogle AdSense最適化

Google AdSense導入しようと思って入るもののなかなかできていない。
夢を抱いているつもりはありませんが、広告収入という響きには憧れますねw

ポキっと折れない柔構造の人生設計(essa) – BLOGOS(ブロゴス)

最後の一文、

だから、「世の中には頭のいい人がいっぱいいて、彼らがこれから世界を変えていって、僕らはみんな自分の知らない世界である朝目覚めるんだよ」という自分だけが知っている秘密を打ち明けることにしたのだ。

深い言葉。

これから10年生き抜くための「スモールビジネス」とは?

まだ明確に「スモールビジネス」を意識して取り組めていませんが、「ブログ運営」と「アプリ開発」の2本柱をスモールビジネスにしていきたい所存です。

モデルプレス - 集中力のない人6の特徴

結構な比率で当てはまり、耳が痛いでございます。。

【about 教育】

朝日新聞デジタル:内申書直結テスト導入を要請へ 大阪市教委が府教委に – 社会

橋本市長が目指している教育がまだまだよく分かりません。「周囲の生徒の成績には左右されない「絶対評価」への変更が必要」というのは何となく分かるのですが、なぜそれを点数評価にしてしまうのか。
「点数で計れない部分はどうするんだ!」「やはり点数で競争させたいだけではないか!」といった反論は必ず出てくると思いますが。。

エンジニア++: 大学に興味のなかったエンジニアが、社会人大学生になった経緯

学生の時には思いもしなかったことですが、何かを学べる環境というのはものすごく恵まれていると気付いたのです。

本当にそう思います。今、仕事もあまり忙しくないので仕事後の時間も比較的多く取れる状況ではありますが、それでもやはり1日の時間の自由度の高い学生は羨ましいですねー。

日本にいながら英語が話せるようになった人がみんなやっている3つのこと:More English, More fun:ITmedia オルタナティブ・ブログ

もう学生ではないのでなかなか留学まで踏み切れませんが、この記事では日本にいながらでも充分英語が話せるようになるとのこと。
並大抵のことではないとは思っていますが希望を感じれる記事でした。

学校に未来はないのか? – reponの日記 ないわ~ 404 NotFound(暫定)

非常に良い記事でした。

子供の識字率が上がるのは自然の現象ではないんだ。

外から見たら当たり前のことかもしれませんが、それを達成するために現場の先生は日々頑張っています。
くれぐれも「アメとムチで今よりもっと教員は良くなる」といったような、どこぞの経営者が言っているような安直な終着点に落ち着かないでほしいと思います。

【まとめ】13記事精査しました!

毎日暑い日が続きますね。。

いつになったらこの暑さから解放されるのでしょう。

あ、ただの愚痴ですね、すんませんw

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード