【iPhone5】ついに登場!予約開始は14日、販売は21日!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2012 09 13 4 36 23
おはようございます!ついにこの時がやってきましたよ!mati6166です。

日本時間今日(13日)午前2時から、Appleの新作発表会(もっとかっくいぃ名前があるはず…)でついに、ついに新しいiPhoneが発表されました!!

名前は「iPhone5」!!

iPadは6月に「新しいiPad」にしたけど、iPhoneはナンバリング!

思えば、私はいったいこの時をどれだけ待っていたことだろう。。

去年の秋、まだジョブズがこの世にいた時だ。

「iPhone5出るっぽいぜ!しかも廉価版のiPhone4Sってのも出るらしい!オレ3GSだからもう迷わず5だなー!」とか、ワクワクしていた私の気持ちとは裏腹に、iPhone4Sしか発表されないという壮大な肩透かしをくらい。

今年のWWDC2012で、「もうそろそろ出てもおかしくないか!?頼む!もう、このもっさり感にはそう長く耐えられなさそうにないんだ。。」と懇願した。

それでも5を拝める日はやってこなかった。

しかし夏頃から、積極的に次世代のiPhoneのリーク情報がそこら中に出てからというもの、期待は確信に変わっていった。

そしてついに今日という日を迎えたわけだ。。

はい、気持ちが昂るあまり1周廻って感傷的になってしまいました。

では主なiPhone5の特徴をまとめてみましたよってからに!

幅はそのまま、縦はちょい高。4インチRetinaディスプレイ

スクリーンショット 2012 09 13 5 52 43
リーク情報通り、iPhone5から大幅にデザインチェンジしました!

幅がそのままなのは嬉しいですね!今のiPhoneを握った感覚と変わらず、情報量だけが増える。
Apple公式サイト内の紹介ムービーで、チーフデザイナーのジョナサン・アイブはこう言っていました。

iPhoneと、それを使う人との間には独特な結びつきがあるので製品の変更にはかなりの慎重さが必要でした。

ユーザにとってiPhoneは日常で手放せないものになっている。だからこそ使用感を大事にしようというAppleの考え方は本当に尊敬ですね!

A6チップ搭載。処理は4Sの最大2倍高速!

スクリーンショット 2012 09 13 6 06 31
A5だからどう、A6だからどうといった具体的な違いは分かりませんが、とにかく早くなったことだけは言えます!

4Sの最大2倍て!!3GSのもっさりに惰性で慣れてしまった私の感覚では、逆にiPhoneの動きについていけなくなりそう。嬉しい悲鳴になることは確実ですね!

LTE対応!日本でもSoftbankとauはLTE対応するらしいぞ!

スクリーンショット 2012 09 13 6 21 50
「LTEってなんぞ?」という質問には上手く答えられませんが、要は早い回線が使えるってことですよ!…多分、きっと。
※wikipediaによると「新たな携帯電話の通信規格」のことらしいです。
引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

「日本では対応しないのでは?」という声があった中、対応しているというのは良いニュースですね!

そんなこんなでもこれまでで一番薄く、軽い!

スクリーンショット 2012 09 13 4 53 23
これは公式サイトに載っている5と4Sのサイズの比較表ですが、「厚さ」「軽さ」共に5の方が優れています。

ただ、単純に薄けりゃ良いってもんでもないと思うので、これは手に持った感触で再評価する必要がありそうですね。

すんばらしいスペックを活かしたOS、iOS6!

スクリーンショット 2012 09 13 6 30 57上記の素晴らしいスペックを活かしたアプリがiOS6になることで今後つぎつぎリリースされそうですね!

スペックを活かしているのがとても分かりやすいのがやはりマップでしょうか。

早く3Dマップをぐりぐりやってみたいです!

カメラに新機能!パノラマ撮影ができるんだぜぇ〜、ワイドだろうぅ?

スクリーンショット 2012 09 13 4 43 02

スクリーンショット 2012 09 13 6 16 54
「ワイドだろうぅ?」が言いたかっただけです。ほんの出来心です。ごめんなさい。。

iPhone5から標準でパノラマ撮影ができるようになりました!
これまでにもパノラマ撮影できるアプリはありましたけどね。

iPhone5ゲットしたら早速使いたい機能ですね!きっとパノラマ撮影したいが為にいろんな場所に行くことになるんでしょうな。

【まとめ】4S以外のユーザは躊躇なく5で決まりでないか!?

5の特徴を見て、4Sユーザの方はどう感じるのでしょうか?
カメラやビデオ撮影に特に差異はないので4Sユーザの方にはデザインの変更以外はあまり惹かれる要素はないかもしれませんね。

ただ、3GSユーザの私としては、どれも魅力的なものばかりで販売日までが待ち遠しい限りです!

3GSからの卒業も、もう間もなくだ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード