【iPhone5】公式ムービーを見て感じた、iPhoneの成熟度

このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2012 09 15 21 41 29

おはようございます!mati6166です。

iPhoneネタが連続してますが、これは私の期待の大きさを物語っております訳です、はい。もう少しお付き合いください。

iPhone5発表後、公式サイトで製品紹介のムービーを見て、「iPhoneはいくとこまでいった(進化した)んだなぁ」と感じました。

【まずはコレをどうぞ】

iPhone5の特徴を魅力的に紹介してる訳ですが、みなさんはこれを見て、何を感じましたか??

「iPhone5すっげーー!!」はもちろん感じるわけですが、私はちょっとした退屈さを感じました。

それはなぜか?

【iPhoneの魅力は、スペックよりもユーザ体験ではなかったか?】

私が退屈さを感じた部分を取り出してみました。

スクリーンショット 2012 09 13 4 38 22

ぶもんをまたぐ?

スクリーンショット 2012 09 13 4 44 10

そざい?くみたて?

スクリーンショット 2012 09 13 4 45 00

めんとり?

なにが言いたいかというと、「あまり感動が少なかった」というのが正直なところでした。

だってユーザーにとって、見たい・聞きたいのは、社内体制や組み立て方、研磨の仕方ではなく、「いかに自分の生活が便利になるのか・快適になるのか」といったことだと思うからです。

上述の場面に出くわした時、思わず「いやいや、そんなこと聞きたいんやなくて…」と思ったのはきっと私だけではないはず。

【とは言いながらもやっぱり5は最高や!】

このようにちょっとばかし不満が出たわけなんですが、今考えるとそれだけiPhoneに対する期待・注目が高いことの証なんだなと思っています。

年々、リーク情報やら、空想の情報の数は増えるばかり。
秘密主義と言われているAppleでももう隠しきれないほど情報はあふれており、まさに今回の発表では、リーク情報と同じという状態になりました。

だから全てにおいて新鮮味がないのかなと感じる部分もあります。

「ユーザ体験はお前らが勝手に作っていけよ」というメッセージだと受け取って、来るiPhone5を使い倒したいなと思います。

※後日談:4の時も4Sの時もなんだかんだで製造工程の話出てたりしますね。。

youtubeから拾ってきた、4,4Sそれぞれの公式ムービー。

iPhone4

iPhone4S

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード