【達成感を求めて】ランニング、はじめました。【シューズ選び】

このエントリーをはてなブックマークに追加

A0002 005570

こんにちは!mati6166です。

今月も今日で最終日。最近は朝・晩もすっかり涼しくなりましたね!

そんな今月中旬から新しくはじめたことがあります。それはランニング!

初めた理由は、そんな大層なものは無いのですが、「どうしようもなく体を動かしたくなった」「気分転換できるものが欲しかった」という些細なものです。

そんな気分でいたとき、ちょうど会社の先輩がハーフマラソンにエントリーしようと思っているって言ってたので、「よしやってみよう!」と、気軽な気持ちではじめました。

ランニングを始める為に必要なものとは?

さて、ランニングを始める為に必要なものとは?
そう、ランニングシューズ!

「形から入るの大事!」と言いながら某スポーツショップに行ってきました!

ランニングブームが続いているのもあるのか、お店の目立つ所にランニングエリアが設けられていました。

近くの店員さんに「ランニングを始めたいと思ってて、今日はシューズを探しに来たんですが」と正直に伝えました。

だってシューズ選びの知識なんてないもん!
そこは専門の方にお任せしました。

そのおかげで無事、自分に合ったシューズを見つけることができました。

(デザインを優先したいけど)自分の足にあった一足を!

お店に入って、自分なりにシューズを見ていた時は、こんな感じのめちゃ派手なシューズが良いなぁと思ってたんです。

スクリーンショット 2012 09 30 11 24 50
引用:http://m.aumall.jp/item/167902624/

そしていくつか試し履きさせてもらった後、「こんな感じのやつがいいんですけど」って店員さんに相談したら、

「確かに気に入ったデザインのものが欲しいと思われる気持ちも分かるのですが、そこはデザインよりも自分の足にあったものを選ばれた方がいいと思いますよ」

と優しく諭してくれました。
うーん、店員さん、いい人!正論でございます!まっこと正しい!

いくらデザイン的に気に入っていても、足に合わないが故に走っている最中痛むのが常になってしまったら、次第にシューズに対して良いイメージを持てなくなってしまいますよね。
気に入って買ったシューズを嫌いになるぐらいなら、「デザインそこそこ、でも自分の足にピッタリ」なシューズがいいなと考えることができました!

そして最終的に決まったシューズがこちら!!

DSC 0164
ニューバランス製のシューズです!私の足は幅が広く、甲の高さがある感じで、結構シューズを選んでしまう足なんですが、これは幅広で高さも問題ない。自分の足的にはピッタリでした!

ランニング初心者は、まだランニングに慣れた足になっていないので、クッション性が高く、足をしっかりホールドしてくれるシューズが良いんだそうです。

そうしてある程度、ランニングに足が慣れてきたら、軽いシューズを選ぶんだそう。

その意味ではこのシューズは、「初心者用〜レース用の中間ぐらい」のものなんだそうです。

DSC 0170
横から撮ってみたりしてね、

DSC 0171
後ろから撮ってみたりしてね。
後ろに関しては、デザイン的にちょっと気に入らない部分ではあるのですが。。

スクリーンショット 2012 09 30 12 32 36

…だってなんか往年のミニ四駆みたいじゃないですかw
こんな感じの。

引用:http://www.tamiya.com/japan/products/19612lightning_magnum/index.htm

ま、そこは「気のせい!キノセイ!機能性ッ!」と自分の中で納得させました。

DSC 0172
最後にちょっとカッコつけさせて下さい。

最後に:ランニングシューズがあれば快適に走れる!

さて、そんなこんなでシューズを選び、少しずつ走っているのですが、やはりランニングシューズの恩恵を感じずにはいられません!

やはりクッションがしっかりしているので、そこまで足に負担がかかりません。さらに横の部分もしっかりホールドされているので足首にも優しいです。
シューズ前方のクッションが足を前にすすめるのをサポートしてくれている感じがします。

とにかく走っていて楽しいと感じるのが大きいです!
デザインなんてなんのその!

ランニング始めてみようかなとお思いの方、ぜひ自分の足に合ったシューズを買うのをオススメします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード