【良い影響】やってみて分かった早朝ランニングがもたらす4つのメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加

Running Out
Running Out Photo by zetson

こんばんは!mati6166です。

先月の下旬からはじめたランニング。三日坊主になってませんよ!

毎日ではないにせよ、続けれています!
初める前は「しんどいんじゃないか?すぐ辞めてしまうんでないか?」といろいろ不安だったのですが、実際やってみると良い影響がたくさんあることに気づきました!

そんな「ランニングを実際やったら良かったあるある」を4つご紹介致します!

① 準備運動、実はそんなにいらん!

まず、実際に走り始めるのにいろいろ準備せなあかんのはやる気が起きないですよね。走りたい時にスッと走れるのがいいんです。

そんな気持ちを後押ししてくれる記事がありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランニング・ジョギング・マラソンを始めたい!と思ったら見るレシピ | nanapi [ナナピ]
ランニングは瞬発力のスポーツではないので、そんなに準備運動はいらない。そもそも、普通のスポーツの準備運動が「ランニング」なんだから、準備運動の準備運動ってそんなに必要ないよね。って考え。 …

ランニングは瞬発力のスポーツではないので、そんなに準備運動はいらない。そもそも、普通のスポーツの準備運動が「ランニング」なんだから、準備運動の準備運動ってそんなに必要ないよね。って考え。

※本文一部抜粋

確かにそもそも準備運動でランニングするんだから、「準備運動の準備運動」なんかしなくても良いんですよね!
実際に私もランニングの前に準備運動、特にしません。

1回屈伸して、ちょっと足首くるくるするぐらいです。でも実際それで充分。足を痛めたことはありません。(まだ5回しか走っていないってのもありますが)

② シャワータイム含め1時間あれば充分なワークができる!


これは私の直近の記録です。
ちなみにこのアプリを使ってます。

RunKeeper – GPS Track Running Walking Cycling 3.0.2(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. – RunKeeper, LLC(サイズ: 15.8 MB)
全てのバージョンの評価: (892件の評価)

このように、5km走って、40分弱。帰ってシャワー浴びてちょうど1時間って感じでしょうか?
1時間あれば、しっかりした運動ができてシャワーも浴びれ、充実した気持ちになれます!

いつもより起きる時間を1時間早めればきっと難なくできるはず!

③ 朝から達成感を得られる!

joy
joy Photo by susanne anette

一日の始まりの朝、日の光を浴びて、いい汗をかく。その後シャワーを浴びて出てくる!超気分がいいんです!
きっと「今日も走ったぞ」という達成感を感じているからでしょう。

一日のうち、「やったった!」って思えるようなそんな瞬間、あなたにはどれだけありますか?
ランニングをした日なら少なくとも1回は「やったった!」感、味わえますよw

④ 写真に撮りたくなるぐらい空がきれい!

これらはランニング中に撮った写真たちです!

ランニングしていると、体から悪い成分が出ていってくれるのか、感受性が豊かになってきます。(そんな気がしているだけだという説が、、)

その状態の時に朝日が昇る空をみると、とてもきれいに感じる時があるんですよね!
そんな時は思わず立ち止まって写真を撮ってしまいます。

いつも窓から見ている朝の空より、広々としていて開放的!とてもリラックスできます♪

【まとめ】やってみて初めて分かることってありますね!

初める前は「運動不足を解消したい」とは思っていたものの、本当に続けれるのか不安でした。

ただ、やってみると良さが分かってきて、今では「あー始めて良かった」と思っています。

「ランニングを習慣にできたら良いんだけどなぁ。でも続けられるか不安だなぁ」という方、とりあえず1回やってみたらどうでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード