【やめない為に】やってみて分かった ランニングを続ける為の3つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Running by Coolidge Corner
Running by Coolidge Corner Photo by jpo.ct

こんばんは!mati6166です。

昨日に引き続き、ランニングネタです。

今朝も走ってきましたが、最近朝の冷えが増してきました。
これが本格的な寒さになったときの懸念点としては「ランニング、辞めちゃわないだろうか…」ということです。

せっかく続いている習慣。気候がどんな感じになっても続けていきたいもの。

そこで今回は、やってみた感触も含めた「これからもランニングを続ける為に大切だ」と思うこと3点をまとめてみました!

① 2日に1回がちょうどいい

これが一番大事だと思うんです。要は「無理をしないこと」。

「毎日」を目標にする必要はないんじゃないないかなと思います。どうせ毎日は走れんから。

毎日!と意気込んで、3日で走ることそのものを辞めてしまうぐらいなら、2日に1回、もしくは3日に1回でも、継続して走ることの方が大切だと思います。続けてみないと分からない楽しさってものもきっとあるんだと思います。

小学校のマラソン大会みたいに、まわりと競って死にものぐるいで走る必要はないんです。あくまで自分のペース!

ストイックにならずに楽しむ!これ大事!

② 形から入るの大事!

とりあえずシューズは買っとくべきだと思います。
とりあえずシューズは買っとくべきだと思います。
大事なことなんで2回言いました。

「シューズなんて、適当なスニーカーでいいんちゃう?」と思う方もいるでしょう。
私も始める前はそんなことも思っていましたが、「ランニングするんなら、ランニングシューズ履いてやるべし」と今なら言えます!

《関連記事》
【達成感を求めて】ランニング、はじめました。【シューズ選び】

そしてトレーニングウェア!
基本Tシャツに短パンで全然問題ないんですが、ランニング続けるぞ!って思っているのであればどうせなら本格的なランニング用のウェアを買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?

PRESS DAY SLALOM ABBIGLIAMENTO SCARPE RUNNING SALOMON, LAFUMA, RONCATO, NEW BALANCE, GORE, BIKE WEAR, RUNNING WEAR, PEAK PERFORMANCE,
PRESS DAY SLALOM ABBIGLIAMENTO SCARPE RUNNING SALOMON, LAFUMA, RONCATO, NEW BALANCE, GORE, BIKE WEAR, RUNNING WEAR, PEAK PERFORMANCE, Photo by Michele Ficara Manganelli

こんなんとか、

moi a la gare de La Baule
moi a la gare de La Baule Photo by burgermac

こんなんと、、このおじさんキマってますねー!

まだ私は上のシャツ1着しか買えてないんですが、それを着ると「よーしやるぞー!」とやる気スイッチが入ります。

③ 目標があると身が入る!

継続してひたすら自分と向き合い、走っていくのも悪くないですが、やはり目標があった方がモチベーションも保てるのでは!?

ということで既に下の3大会にエントリーしています!

① 11月11日(日)、2012ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン!

2012ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン

② 12月9日(日)、全国スイーツマラソンin大阪!
走った人に、ご褒美を。スイーツマラソン | エントリー

③ 来年 1月6日(日)、クリクラマラソン教室 第2回 大阪長居国際マラソン
【クリクラマラソン教室 第2回大阪長居国際マラソン】来年1月6日(日)開催決定 申込開始は9月10日より開始します|サンスポマラソン

②は、大学時代の友人とリレーマラソン(フル)で参加予定。①,③は個人でいづれも10kmで参加予定。

いきなりフルはあまりにも無謀、ハーフもちょっと早いかななので、まずは10kmで経験を積みたいと思います!

辞めてしまうぐらいなら、ゆるりゆるりでも続けていきましょう!

Walking
Walking Photo by o5com

やる気に満ちているからってはじめから飛ばしちゃうと、きっとどこかで無理が出てきて、結局嫌な思いしながら辞めていってしまうと思うんです。

「継続して取り組む」これを目標にこれからもゆるりゆるりとランしていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード