【iPhone5】質問!みなさん画面上部のボタンどうやって押してますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC 0175

おはようございます!mati6166です。

iPhone5を手に入れてから地味に気になっていたこと。それは「みんな、どないしてヘッダー部のボタン押してんねやろ?」ということ。

iPhone5からデザインが一新され、縦長になったことはみなさん周知の通りだと思うのですが、それによって当然ながらも上の方のボタンが押しにくくなりました。

もちろん両手を使えばそんな問題あってないようなもの。

ただ、「縦には伸びたけど、横幅はそのままだから、これまで通り片手で操作できるぜ!」というAppleさんの粋な計らいには答えたい!

そんなこんなで、普段私がしているやり方をご紹介したいと思います!

iPhone5ユーザーで「オレはこんなやり方してるぜ!」って方がいればぜひ教えて下さい☆

iPhone5ユーザーじゃない人は?
「まぁ、携帯電話の持ち方ってだけで記事って書けるものなのねー」と、この自由な記事具合を楽しんでくださればと思います!

バランスが悪いながらも致し方ないか。。

DSC 0176
普通に持っているとこんな感じです。遠い。ボタンが遠い。。

DSC 0178
小指で端末の下を支え、親指以外の指は裏面を支える。
後は親指でボタンを押すだけなんですが、微妙に届かないー!

DSC 0177

ここで持ち方を変えてみます!端末の下を支えていた小指を裏面に当て、全体的に上の方に持ち直します。

DSC 0183
もうこの時点で左上部のボタンは押せます!ヤッホー!問題解決!!

ただこれではまだ右上部のボタンには届きづらい。。

名称未設定

そこで奥の手!裏面を支えていた親指以外の4本で端末を押し、親指に自ら近づけるようにします!

題して「迎えに来てもらえないなら自分から行ったるわ作戦」です!

これでなんとか右上部のボタンを押すことができました!

ただし、これってこの時点で結構不安定な持ち方なんです。
一歩間違えれば、、

Halloween
Halloween Photo by david roessli

NOoooooo !!!!!!

てな具合に陥りやすい。。これは要注意です!

(ちなみに)5より以前のモデルだと、、

DSC 0186
わざわざこの比較のためだけに、現役を引退した3GSを無理やり起こしてみました!

DSC 0189
はい余裕でございます!

「iPhoneにボタン押しにくいなんて悩み、ないでしょ?聞いたことないよ」と言わんばかりの押しやすさ!

DSC 0187
左上部だろうが右上部だろうがなんの問題もないですな!

【まとめ】画面の大きさと使いやすさはトレードオフだ!

画面が大きいとそれだけ表示エリアが拡がるので、多くの情報を見ることができる。しかし大きくなった分、片手で扱えるエリアは限られてくる。

5は、画面の大きさだけでなく処理スピード・通信速度共に劇的に早くなっているので多少のボタンの押しにくさは致し方ないですね。

端末の進化に、人間の方が追いついてやる必要があるなと感じました!

以上、ボタンの押し方というなんの変哲もない出来事を真面目に締めてみました!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/10/06/iphone-button/trackback/