【WordPress】なおざりにしていたパーマリンク、今こそ設定しなおすよろし!

このエントリーをはてなブックマークに追加

considering permalink
considering permalink Photo by yamamototetsuya

おはようございます!mati6166です。

最近、WordPressをいじるようになってきたんですが、管理者画面のメニューを見ている時に、今までなおざりにして良く分からないまま放置していたものに目が止まりました。
それは「パーマリンク設定」。

今までは、「パーマリンクってなんのこと?画面見たらなんとなくURLをどうするかを決めるのは分かるんだけど、それって結局何がベストなん??」
と良く分からない状態から抜け出せていませんでした。
結局、「なんだか面倒くさそう」という理由で今の今まで放置していた訳です。

しかし、
「これからも記事が増えていくことは間違いない。」
「いつかはやらなきゃいけない時が来る。」
「…じゃあ今やろう!!」
と考え直し、パーマリンクの設定変更をすることに決めたのです。

パーマリンクって何?

そもそも、その「パーマリンク」って一体なにさ?
まず、ぐぐる先生に定義を教えてもらいます。

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。

引用:http://www.sophia-it.com/content/Permalink

つまりこういうことですね。
スクリーンショット 2012 11 09 6 09 36

ドメインの後のURLのことです。
なるほどね!ひとつ賢くナタね!

本ブログの以前のパーマリンクは、、

パーマリンクがなんぞやということは分かった。

では何にすればいいのか?

設定前はたしかこんな感じだったはず。
http://aganama.net/2012/11/08/sample-post/

日付+投稿名ですね。
ただそのままにしておくと、投稿名が日本語なので、、

http://aganama.net/2012/04/30/facebook%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81

このように日付の後にひたすら呪文が書かれているようなURLになってしまいます。。
や、怖い。

スクリーンショット 2012 11 09 6 22 10

実際にURL表示欄は、日本語のようなダブルバイト文字が入ることを想定しているのか、ひたすら呪文がという訳ではないのですが、でもURL表示欄に日本語が存在するのもなんとなくスマートではないですよね。

さて、どうしたものか、、

こうした方が良い?パーマリンクの諸説

困ったときはぐぐる先生頼み。

いくつかのサイトを見つけました。

カテゴリー名は日本語でもカテゴリースラッグは必ず英名=半角英数小文字で | SEOテンプレート

ただし、カテゴリースラッグは、URLに出てくる文字列ですから、ここは絶対に日本語ではよくありません。

必ず、半角英数小文字にしておきましょう。

先ほどの、パーマリンクの「ほにゃらら」も、その前のカテゴリーも、URLに出るところは、半角英数でないと後々大きなトラブルとなりかねないからです。

ということで、今回のWordPressのSEO講座は、パラメータ(?)はよくないよ、日本語URLもまずいよ、ということです。

ふむふむ。どうやら、URLに出てくる文字列はやっぱり日本語は良くないんですな。

WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか~日本語URLのデメリット~ | パシのSEOブログ
/%category%/%post_id%/ …

個人的にベストなパーマリンクだと思うのが、設定で「投稿名」を選ぶか、カスタム構造で「/%category%/%postname%/」にして、記事ごとに自分でURLを英語に書き換えるパターンです。

なるほどなるほど。。

で、どうするよ?

な訳ですよ。
日本語表記がマズいのは分かった。記事ごとに自分でURLを英語に書き換えることができることも分かった。
でも、「自分はどうしたいのか」がまだはっきりしていない状況です。
さて、どうしたものか、、

いつも見てるブロガーさんのパーマリンクを見てみよう!

そうしよう!!

ということで、RSSに登録している、いつも楽しみながら記事を読ませて頂いている代表的なブログのパーマリンクを調べてみました。

OZPAの表4

和洋風KAI

Last Day. jp

No Second Life

みんなの扉を開くカギ

以上、5つのブロガーさんのブログを参考にしました!
それぞれの方がどんな方かの紹介は割愛!みなさん結構有名ですからね。改めて紹介しなくても分かるっしょ!(本音は全員紹介すると長くなるから。。)

表にまとめるとこんな感じ。

 「OZPAの表4」さん  日付+投稿名(英語に編集)
 「和洋風KAI」さん  カテゴリー+サブカテゴリー+投稿名(英語に編集)
 「Last Day. jp」さん  日付+投稿名(英語に編集)
 「No Second Life」さん  archives+投稿順に降られるID?(post_idってやつかな?)
 「みんなの扉を開くカギ」さん  日付+投稿名(英語に編集)

「日付+投稿名(英語に編集)」が結構メジャーなのかなと思うのと、実際に見てみてシンプルで良いなと思ったので、本ブログも「日付+投稿名(英語に編集)」にすることにしました!

パーマリンクがすっきりして良い感じ♪

Clearing
Clearing Photo by maury.mccown

パーマリンクも決まって、すっきりしました。
このような「普段そこまで気にしないけど、いつかは直しておきたいよね」という部分の修正が少しでもできるとやはり嬉しいもんですね。

もちろん、パーマリンクを設定し直したことによって、相当大変な作業が残っていたのですが、、
それはまた次の記事で!ということで!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード