【WorldShift】まずは自分から変わるということ【後半】

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

先日、WorldShiftに参加レポートをまとめます!

《関連記事》
【WorldShift】自分の知らない世界・考え方に触れる【前半】

午後はワークショップ、佐藤慧さんと、兼松佳宏さんの対談、シフトシートの記入と最後まで内容盛りだくさんでした。

参加者のMyプロジェクトについて一緒に考えよう


午後イチのプログラムはこれ。
午前の最後に、Myプロジェクトという、「自分の中でやってみたいと思っていること・やりたいけどどうすればいいか分からないこと」を書き出すワークがありました。
それをいくつかピックアップして、参加者のみなさんと一緒に考えてみよう!というプログラムです。

全部で9つくらいMyプロジェクトがあり、
・片道2時間の通学時間を楽しく過ごしたい
・学割のような学生だからこそ受けられるサービスを大人向けで何かできないか
・学生間でディスカッションをやる習慣がつくような土壌をどうやったら作ることができるか
・カッパを釣るにはどうすればいいか(笑)

といった、個性的なプロジェクトが多かったです。

考えるやりかたとして、ワールドカフェ形式が取られました。
1プロジェクト約15分単位で話し合いを行い、それを3回繰り返し、最後にそのプロジェクトの発起人が話し合いの成果を発表するという流れでした。

だいたい1グループ4,5人で形成されていたのですが、やはりそれだけいるといろんな視点からの意見が出てきて面白かったです。

ポロッと発した言葉が、後のトピックと関連性を帯びて繋がることが多かったのが印象的でした。

最後の発表時には、どのグループも大きく広がりができており、充実した話し合いができていたんだなぁと感じました。

対談:お二人の人となりが感じられる時間

ワールドカフェに参加しての感想、お二人が一歩を踏み出す時に心がけていること、尊敬する人、結婚について、、

などなど、いろんな質問から、講演だけではなかなか伝わらないお二人の人となりを知ることができて面白かったです。

お二人とも自分には無い部分をたくさん持っているので、そのような方のお話を聞くと、自分の世界も拡がるし、「もっと世の中多様で良いんだ」と思えてきます。

対談の最後に、参加者に向けた一言をそれぞれ頂きました。

兼松さん:全ての「選択」を100%で決めてください。それは結構しんどいことだけれど、とても面白い。

佐藤さん:恋をせよ!それだけ。

(笑)
佐藤さんの口からは「恋」という言葉が多く発せられたのでしたw

シフトカードを記入し、閉幕。


最後にシフトシートの記入をしました。

シフトシートとは、写真の通り、自分なりの「 」から「 」へのシフト(変化)を書くシートのことです。

私はこんなことを書いてみました。

いろいろ考えてやらない」から「やってから考える

アイデアは思いついても実行するのが難しいんですよね。
これは自分の性格や、これまでの生き方が強く影響しているのでなかなかドラスティックに変わることは難しいですが、少しずつ良い方向へシフトしていけたらなと思います。

そんなこんなで約5時間のプログラムが終わりました。

「World Shift」。
言葉だけを聞くと壮大なもののように感じられますが、それぞれが自分の身の回りを少しでも変えていけたらきっと良い世界になる。

また機会が合えば参加してみたいなと思うイベントでした。

※余談① 会場があまりにもオシェレンティでビックリしたze…

とってもオシャレなスペースでした。
デザイナーさんがいるような空間という感じでしょうかね。

【場所】
㈱ウエダビル本社南ビル地下1F
〒600-8191 京都府京都市下京区五条高倉角堺町21番地
(京都市営地下鉄五条駅より徒歩5分)

※余談② 一般の人が(多分)誰もいなくて、始めは正直、来るとこ間違えたと思ったze…

参加する前、学生さん・一般の方の比率について、「まぁ7(学生):3(一般)ぐらいかな。あっても8(学生):2(一般)やろ」と、何も考えてなかったのですが、会場に着いて10分くらい経過して何となく悟ったのは

「いや、これはもしかして9.5(学生):0.5(一般、というかオレ)」じゃね!?

という衝撃の事実…!!笑
幸い、参加者のみなさん良い人だったから楽しく過ごすことができましたが…。。
当日参加されてた一般の方。もしいらっしゃったらご一報を!笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード