【大会デビュー】写真で振り返る、西宮国際ハーフマラソン

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

11日(日)、ついにマラソン大会デビューをいたしました!

ユニセフカップ2012西宮国際ハーフマラソン

ハーフではなくて10キロでの参加でした。
これまで練習で12キロや15キロ走っているので、距離的なものに全く不安はありませんでした。
大会自体を楽しむ余裕をもって本番に臨めたのは良かったなと思います。

そんな大会デビューの様子を写真とともに振り返りたいと思います。

《参考記事》
【やめない為に】やってみて分かった ランニングを続ける為の3つのポイント

当日はあいにくの天気。。


会場は、阪神「甲子園」駅近く。ぞくぞくとランナーが集まっております。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、ワクワク感の方が勝っていたので問題なし!

まずは受付を済ませ、ゼッケンとその他もろもろを受け取ります。


シューズに括り付けて下さいとのこと。
計測タグです。タイムを計ってくれるんでしょうね。(参加しておきながら良く分かっていない)
大会側でそんな配慮もされてるとは意外でした。

ひと通り走る準備ができたら後はスタートまで待機。

甲子園きれいになりましたねー。(来たのは初めてだけど)

スタートの時間は刻一刻と迫る!


これはスタート前の様子をパノラマ写真で撮ったものです。
とにかく人が多い。普段、ランニングしている時は、時間帯というのもあるし走っている場所というのもあるんでしょうけど、一般的に、ランナーが多いという印象はありませんでした。

しかし、このような大会に参加すると、改めてランニング人口の多さを感じますね!

ついにスタートぉぉぅぅぅ!!


スタートです!
はじめは列をなしているので、歩いていても平気なぐらい。
徐々にモチベーションをあげていきます。


スタートから1キロらへんの様子。走りながら撮影しました。
とにかく人が多い!!なかなか自分のペースをつかむことができませんでした。

この後4キロ地点ぐらいになると、集団グループもまばらになり、周りも自分のペースに近い人が増えてくるので走りやすかったです。

ただ最後の2キロぐらいは河川敷を走ったので、地面がグチョグチョ。泥ははねるわ、足場は悪いわでなかなか大変でした。

ゴール!!


ゴールが見えてからは、最後の力を振り絞り、ダッシュダッーシュダッシュ!!(キャプテン翼の曲にのせて)

最後まで全力のランができました!

注目のタイムは、、!!

53分42秒!!自己ベスト更新です!
最後のペースなんて1キロ、3分53秒。

…アスリートか!?w


ラン後に頂いたスポーツドリンク。これがとっても美味かった!!

感想:楽しかった!でも雨の中のレースは大変だった、、

そんなこんなで初めてのマラソン大会は終わりました!

走って思ったのは、たくさんのランナーと一緒に走ると楽しい&きっとタイムも1人の時より良くなるということ。

はじめの2キロ地点ぐらいまでは、集団の中にいてなかなか自分のペースをつかめません。ですが、人間観察的な意味でいろんなランナーがいるのを見ることができて楽しいです。

・老若男女
・被り物をして走っているランナー
・シューズのカラーが個性的なランナー
・中盤〜終盤でもガンガンペースをあげていくランナー

そして、タイムの話。
これは確実に1人の時より早くなりますよ!
何故か?
目標になる人が近くにたくさんいるから。


前を走ってるランナーを目標に走る。

距離が縮まったら抜いて、次の目標を探す。

これの繰り返しです。

そしてラストスパート時は、みんな抜かれたくないので全力で走ります。
普段温厚なランナーでも抜かれるのを良しとしない空間がそこにあります。

その流れに乗って最後まで力を振り絞るだけ。

始めは1キロ6分台だった私のタイムが最終的に1キロ5分16秒になったのも上記のことがあってこそだと思います。

次の個人の大会は、年明けの長居陸上競技場

これからも楽しんでランニングしていきます!!

余談 : Tシャツもらえました!


ランニング用のウェアが少ないのでこれは嬉しい!
(上下セットもらえるような大会ないかなぁ…w)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード