【初Bench!】WordBench京都に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!mati6166です。

最近、ブログの自作テーマ作成の為、少しずつWordPressの勉強をしています。

それに伴って、以前から気になってはいたけどなかなか参加に至っていなかったWordPressのコミュニティ、WordBenchに初めて参加することにしました!

2012年度 第9回WordBench京都 勉強会 : ATND

WordBench京都さんは、先日のWordCamp大阪のセッションでその存在を知ったコミュニティです☆

《参考記事》
【参加登録者1000人超!】WordCamp大阪に行ってきた!

どんな雰囲気なのか若干緊張しながらの参加でしたが、いろんな方とお知り合いになることができてとても良かったです!

すてきなコワーキングスペース!

SlooProImg 20121121195429
会場は、京都WSCコワーキングというコワーキングスペース。

(〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 607-10 サンプレ京都ビル4F )

良い雰囲気の会場でした!

参加者は37名で、私と同じように、先日のWordCamp大阪の影響で初めて参加するという方が多かったそうで、多くの方が来ていました!

【セッション1】WordPress3.5について

SlooProImg 20121121195431
最初のセッションは@as_chachamaruさんプレゼンツ!「WordPress3.5でどこが変わっているか」でした。

来月12月5日にリリース予定と言われているWordPress3.5について、詳細に調査された結果を教えて下さいました!
詳細は割愛させて頂きますが(本音は人に伝えられる程理解していない。。)、細かく変わった所、大きく変わった所様々で、非常に勉強になりました&すごく勉強されているんだなぁと思いました!

※プレゼン中「本格的にWordPressを勉強しだしたのは今年の2月から」と仰っていたんですが、にわかに信じられませんwどれだけ熱心にされているんだ!?ww
そう思うぐらいWordPressのことよくご存知でした。
私もいつかそれぐらい理解できるようになりたいなぁと思いました。

【セッション3】カスタム投稿タイプ・カスタム分類 座談会

セッション2は、プレゼンを行う予定の方が体調不良でお休みされた為無しになり、その代わり、セッション3に移ることになりました。

セッション3は「カスタム投稿タイプ・カスタム分類 座談会」なるもの。

いくつかのグループに分かれて、「デフォルト投稿タイプとは何のことか?」を話し合いながら、カスタム投稿タイプとは何かについての理解を深めるといったものでした。

私の入ったグループは初心者の方が多かったのですが、中にWordPressをよくご存知な方がいらっしゃったので、教えてもらいながら考える形になりました。

本当に初心者な私にとって、人から教えてもらう機会は貴重なので、そういう場があることはとてもありがたかったです!

勉強会の後は、、、懇親会だッ!!

SlooProImg 20121121195428
勉強会後は同じ会場で希望者のみで懇親会がありました!

勉強会の時にはなかなかお話することのできなかった方といろいろお話させて頂くことが出来ました☆

Webデザイナーの方やフリーランスの方等、自分の仕事ではおそらく会うことのない方とお知り合いになれたので良かったです!

運営の方が料理等を準備してくださって、終始ワイワイにぎやかに過ごすことができました!WordBench京都さんのアットホーム感を感じることが出来ました。

こうして私にとっての初めてのWordBenchが終わりました。

WordPressを通していろんな方と勉強・交流できるので、これからも予定が合い次第、積極的に参加させて頂きたいと思いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード