まだまだ改善すべき点だらけ!プロブロガー本を見て、今のブログ環境を見直してみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!mati6166です。

12月に入ってからは、ブログの更新が続いていますが、10月,11月はなかなか更新ができていませんでした。

ブログを更新することに何かおっくぅさを感じていたのです。
(もちろんブログが嫌いになった訳ではないのですが。。)

それでちょっと考えてみた結論としては、「ブログを書く環境に要らない手間がかかっている」ということです。

そこで、今の作業環境をチェックしてみるために確認したのが、最早ブロガーにとってのバイブルとして市民権を得ているであろうこの本です。

以前にこんな記事を書いたことを思い出しました。
プロブロガー本を読んで、ブログ環境の改善に取り組む!

この記事を書いたのが今年の5月。ちょうどブログを本格的に更新しはじめた頃でした。
当面の目標として以下のことを書いていました。

当面の目標は以下の環境を整えること!
・写真はドラッグ&ドロップで挿入可。
・タグ打ちや、よく使う言葉や言い回しはスニペット等を活用して入力時間短縮。
・iPhoneでも作業環境のクオリティを保つ。
・PostしたタイミングでもってTwitterやFacebookに更新情報送信。

ここまでを納得のいくカスタマイズができたらブログ更新もかなり早くなりそう!
では今の現状はというと、、

そこでまずは、この5月の時点で考えていた目標・課題を今どれぐらい達成・解消できているのか確認してみました!

5月のブログ環境と比べてどうか

写真はドラッグ&ドロップで挿入可能かどうか?
→ 結果 ◎: ブログエディタ「MarsEdit」を導入したことで画像挿入には全く困らなくなりました!

言わずもがな、リアルタイムプレビュー機能はもう必要不可欠!

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.8(¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.9 MB)

ただ、新たな問題として抱えているのが、画像のリサイズ(容量・サイズそのもの共に)問題。
ブログにあげる写真のサイズは一体どれが適切なんでしょうか?
これが定まってないが故に、

• 写真を挿入。

• プレビューを見ながら、あれやこれやと微調整。

という微妙に手間のかかる作業をしています。

また、一眼レフで撮影した写真を活用する場合、どうしてもファイルサイズが大きくなってしまいます。(カメラ側の設定でなんとかしろやという話ですが、一眼レフで撮った写真は容量が大きくなろうとも画質を落としたくないんです。)

ブログに使う写真だけファイルサイズをお手頃にしたいんですよねー。
サイズ・ファイルサイズ共にフリーのソフトやアプリを探せばありそうなので、時間のある時に探したいです。

加えて、最近の悩みは「iPhone5のスクリーンショットのサイズはどうするか」ということ。縦長になったので、そのまま使うと本当に縦長でなんとなく見にくい。
かといってむやみやたらに縦・横のサイズを変更したらより見にくくなるという、アリ地獄状態。。
これはしばらく研究しなきゃいけない所ですね。

 

タグ打ちや、よく使う言葉や言い回しはスニペット等を活用して入力時間を短縮できているかどうか?
→ 結果 △: iPhoneにもPCにもTextExpanderを導入し、スニペットを活用できる環境は用意してはいるのものの、まだ上手く使いこなせていません。

【iOS用】

TextExpander 1.2.7(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.6 MB)

【Mac用】

TextExpander for Mac 3.4.2(¥3,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)

フル活用できているかといえば「?」マークがつくのですが、要所要所で文字入力の負荷を軽減してくれています!

ただ、MarsEditでもショートカットキーを設定することによって、入力の面倒なタグを楽に入力できるので、どっちをメインで使っていくかは考えどころです。
最近、通勤電車内でブログを書く機会が増えてきたので、iPhoneでも入力負担の軽減ができるTextExpanderをメインに使っていったほうが良いんだろうなぁとは思います。

となると、iOS版のとMac版のスニペットを共有しておいたらスニペットの管理が楽になりますよね。実際、方法はあるそうで、、

TextExpanderの使い方[8] 〜スニペットを共有しよう〜 « 最近,気になったこと…
Dropboxでスニペットを共有する方法。

時間を見つけて、スニペット機能を効率化したいと思います!

 

iPhoneでも作業環境のクオリティを保てているかどうか?
→ 結果 △から○へ: 最近、ブックマークレットを整備したことで、PC環境と同じぐらいのクオリティになりました!

これはかなり重要なことかと思います!
なぜ重要か?通勤中などのスキマ時間で記事を書くことができるからです。

私がiPhoneでブログを書くときのゴールは、「あと一歩のところまで仕上げること」です。完成させる必要はありません。
極力iPhone上で書き切り、後はPC上で最終確認。それが理想形です。

それはすなわち、「PCで出来ることは極力iPhoneで出来る必要がある」ことを意味しています。

これからご紹介する3つのものを揃えればだいたいの記事が、あと一歩のところまで仕上げることができます!

① ブログエディタ「するぷろ」
するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.530(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.2 MB)

写真の一括アップロードは便利だし、TextExpanderや、各種ブックマークレットとも連携可能なので、ブログエディタとしては今のところ言うことがないくらい秀逸なアプリです!

② 画像編集アプリ「Markee」

Markee 1.8.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Studist Corporation – Studist Corporation(サイズ: 3.7 MB)

以前、記事で紹介したこのアプリ。
アプリのレビュー記事や、ちょっとした画像を加工する必要がある時に大活躍します。

③ 各種ブックマークレット
Webページ内の情報を引用したいなどにブックマークレットは大活躍します。
素晴らしい方々の手によって創られた素敵ブックマークレットたち。
次回、記事にまとめようと思いますが、これがなかったら、いつまで経っても、あと一歩のところまで書けません!
感謝!感謝!!

 

ブログの更新情報をTwitterやFacebookに情報送信できているか?
→ 結果 ○:Twitterへは「dlvr.it」、Facebookへは「RSS Graffiti」を使って、更新情報を流しています!

ブログを更新したらやっぱり人に伝えないと!
でも、「記事のURL」「記事のタイトル」を手動で流すのはメンドくさい。。

そんな煩わしさを解消してくれるのが上記のサービスです!

「記事を書く以外のところでいかに労力をかけないか」

大事!すんごい大事!!

dlvr.itはRSSフィードからTwitter/Facebookへの自動投稿サービスの決定版かも | Web担当者Forum

[図解付き]ブログの更新をFacebookに自動で流す方法 – RSS Graffiti | Last Day. jp
参考にさせて頂きました!

次なる課題はこれ!

ざっと振り返ってみましたが、5月の時点での当面の目標はほぼ達成されていました!

着実にブログ環境が整っていることが確認できて良かったです!

しかし!っしかぁぁしっっっ!!

課題が解決すればまた新しい課題が見つかるものです。
完璧なブログへの道はまだまだ遠い!

 

・「Dropbox」「Evernote」を使いこなせていない。
Dropboxはアカウントを作ったまま放置。Evernoteは全然活用できずにデータ等をストックしっぱなし。

Dropboxは、スニペット管理で活用。
Evernoteは、記事ネタを上手く探す部分で活用できたらと思います。

 

・Facebookページをまだ開設していない。
別に開設しなくてもいいかもしれないFacebookページ。
でも開設するといいかもしれないFacebookページ。

…とりあえず開設してみようFacebookページ!

 

・GoogleAdsenseをまだ導入していない。
収入が全てではないですが、収入がモチベーションのひとつになることも事実だと思います。
ずっとやろうやろうと思ってできていなかったことです。

 

・ブログのオリジナルテーマがまだ作れていない。
これもずっとやろうやろうと思ってできていないこと。

WordPressのローカル環境はもうできているので、WordPressの勉強をしながらオリジナルテーマ作成していきたいです!

 

さて、新しい課題も見つかったことだし、これからもブログをじゃんじゃん書きながら環境も整備していきますよ!!

Posted from するぷろ for iPhone.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/12/06/reflection-my-blog-environment/trackback/