週次キュレーション(12/10〜12/16)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!mati6166です。

第46回衆議院議員総選挙が終わりましたね。
結果にどうこうというよりも、これからの政権与党が何をするのか、得れる情報源の中からチェックして見守っていくしかありませんね。

では、今週もキュレーションはじめますー

自分のブログに自分を出す努力?

Blogで本を紹介しちゃいます。 : ブログにおいて最強のコンテンツとは「自分」なのではないだろうか?

そういうブログが何故、支持されているのか?というと、コンテンツの中に「自分」を出すのが上手い、という事ではないでしようか?
(中略)
何度も何度も取り上げる事で、次第にそれを好きな人が集まってくる。「自分」を出す、大好きなことを追求する、その事で検索エンジンで上位に食い込むこともできます。その人の人となりが分かれば、アドセンスのクリック率だって、アソシエイトのクリック率だって高くなる。誰だって知らない人よりも、知っている人から買いたいものです。

コンテンツの中に自分を出す。
私にとってこれは結構難しい問題です。

私の性格として、ひとつのことに集中できずに割となんでもかんでも手を出してしまうきらいがあります。つまり、何度も何度も取り上げたいと思うものがまだ明確にないんですよね。
ただ、最近「目標設定→実行→振り返り→次の目標設定」というPDCAサイクルはよく記事にしたりするので、強いて言えばそれでしょうか?
ま、何度も取り上げるような記事に限らず、できるだけ自分を出して、少しでも読者の方に私の人となりが伝わればいいなぁと思います!

本ブログのロゴ、作ってみました!

デザインができなくても簡単にオリジナリティのあるロゴを作るにはGraphicSpringsがオススメ! | masaya5923.com

この記事を見てからさっそく、本ブログ「あがくナマケモノ.net」のロゴを作ってみました!
こんな感じです!

 
Aganama

…単純にブログ名とサブタイトルを英語にしただけなんですけどね。
ただ、そんな程度でもそれなりに良い感じにロゴが作れるのが驚きです!

お金をかけずにオリジナルのロゴ作ってみたいなぁとお思いの方はぜひお試しを!

上司はこれらを求めていたのか!

あなたが上司から求められているシンプルな50のことのまとめ | ブクペ

私は社会人3年目で、まだまだ若輩者ではありますが、結局のところ、このまとめで挙げられていることが仕事でいう全てではないかなと思っています。
上司は常に自分の一挙手一投足を見ているわけではありませんから、適宜行う「報 • 連 • 相」は、当たり前ながらとっても大事なんですよね!
上司の方からしてみれば、部下が何を考えているかを感じることができる大事な時間かと思いますし、部下は部下で、上司に適宜情報連携することで「報告を相談もなしに、何を勝手に突っ走っとんじゃー!」というお叱りを受けなくて言い訳です。& 上司とちゃんと連携して進めているという免罪符ができ、仮に大きく失敗しても、責任は自分に及ばない場合もあります。
そういう意味では積極的な情報連携は双方にとってメリットがあることなんですよね!

今の仕事の都合上、単独で動く機会が圧倒的に多いのですが、組織的な動きをもとめられた場合、ここに書かれていることを意識的にチェックして行動したら間違いないなと思いました。

 

気になる記事はありましたでしょうか?

それではまた今週も一緒に頑張りましょう!
今回はこの辺でー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2012/12/17/curation-1210-1216-2012/trackback/