新年を迎え撃つ準備は整った!私のEvernoteのノートブックはこうなった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Small 6070649292

photo credit: micamica via photopin cc

2013年はEvernoteの年!

こんにちは!mati6166です。

前回、こんな記事を書いたように、最近のマイブームはEvernoteの活用法を考えることです。

あんちゃん、おいらもう一度Evernote使ってみようと思うんだ。 | あがくナマケモノ.net

自分の目標のためのPDCAサイクルをまわすホームをEvernoteにしたいと思っている私。超久しぶりにEvernoteを起動し、もはやゴミ置き場と課した自分のEvernoteをせっせとキレイにし、ああでもないこうでもないとノートブックをいじってました。

それで、一応の完成系が自分の中で完成したので、ここで晒してみたいと思います!

ノートブック全体はこんな感じ。

スクリーンショット 2012 12 28 13 16 56

ナンバリングの方法や、ノートブックの構成等は基本的に以下の記事を参考にさせて頂きました!

参考になりすぎるEvernote活用例4 –@OZPAのノートブック晒し– | ごりゅご.com

ほぼほぼ真似したかもしれませんw
しかし「人は模倣から学ぶ」と、私が今考えた格言にもある通り、ここから自分のオリジナリティを出していけばいいので、これはこれで問題無し!

「000_Inbox」

「000_Inbox」は、まずはじめに情報がストックされる場所です。

ストックされた情報をチェックして各種ノートブックに整理をします。

基本的にここにストックが溜まっていることはよろしくないのですが、現状既に244個も溜まってる。。
これは放置していた時の残骸でこれからキレイにします。
(整理前は400近くあったから、これでもキレイにした方なんだよッ!!)

「100.おれのライフログ」

スクリーンショット 2012 12 28 13 17 09

「100_おれのライフログ」は、名前のまんま、ライフログを残す場所です。

「1001_雑記」

「1001_雑記」はPostEverで投稿したものが入るように設定しています。
PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.6.0(¥600)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB)

「1002_Photo」

「1002_Photo」はそのまんま、写真入れ。「FE Snap」の保存先をここに指定しています。
FastEver Snap 2.4.2(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment(サイズ: 2.7 MB)

その他にも写真を各種サービスに連携できる「PictShare」で送る場合も「Photo」に転送されるように設定しています。
PictShare – multiple photos/movies uploader 3.2.3(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 3.1 MB)

「1003_Movie」

「1003_Movie」はそのまんま、動画入れ。
現状、ほとんど入れていないですが、今後の需要を予想して一応設置というところ。

「1004_ツイート」

「1004_ツイート」はそのまんま、自分のツイートを残す場所。
ツイエバを使って、毎日、その日のツイートを残しています。

<参考記事>
ツイエバとPostEverのログはちゃんと確認しようと思う | あがくナマケモノ.net

これは特に自分が何をしなくても自動的に溜まっていくので、一番お手軽なライフログです。
現に、完全放置していても、既に340個 = 1年弱分ストックされています。

 

さて、このように主なログには頭に「おれの〜」が付いています。

なぜか?

「おれのイタリアン」「おれのフレンチ」にインスパイアされたからです。

スクリーンショット 2012 12 29 10 19 28

引用:http://www.enjoytokyo.jp/gourmet/spot/g_e960802/

スクリーンショット 2012 12 29 10 21 22

引用:http://p.twipple.jp/2LhMh

「俺の」ではなく「オレの」でもない。「おれの」にした理由はなんとなく愛着がもてるから。
ま、要はそこまで考えてない。フィーリングってやつです。

「200.おれのもくひょう管理」

スクリーンショット 2012 12 28 13 17 39

「200.おれのもくひょう管理」は、年ごとに立てた目標と、それに対する振り返りを管理する場所です。
ちなみに「2013年の目標」ノートブックの中はというと、、

スクリーンショット 2012 12 29 10 48 16

「00_全体を通した目標」というのが年間目標です。
2013年に達成したいことをここに書きます。

その下のノートは、月ごとに作成し、月間目標と月末の振り返りを書きます。
こうやって振り返りの記録をコツコツ積み上げようというわけです。

「300.おれの勉強日記」

スクリーンショット 2012 12 28 13 17 53
「300.おれの勉強日記」は、その名の通り、下のノートブックに対応した勉強をした際にメモしたこととかを残す場所です。

「3001_WordPress日記」

「3001_WordPress日記」→ オリジナルテーマ作成に関するメモなり、勉強成果なりを残す場所です。

「3002_Webシステム日記」

「3002_Webシステム日記」→ まだ具体的に考えれていませんが、あるシステムをプライベートで開発したいと思っています。そのために勉強しなければならないことは無数にあります。。
(HTML5, CSS3, JavaScript, PHP, MySQL etc…)
今の仕事では開発を全くしないので、以前から何かやらなきゃやらなきゃと思ってはいたのですが、特に作りたいシステムがなかったため、結局ロクにやらなかったという痛い過去があります。
来年は腰を据えて取り組みたいと思っています。これは結構真面目にやらなきゃいけない目標です。

「3003_iPhoneアプリ日記」

「3003_iPhoneアプリ日記」→ 来年やるのかどうかは不明ですが、一応作ってみました。おそらくやらないでしょう。でも念のためね。。

「500.おれのKarada管理」

スクリーンショット 2012 12 28 13 18 07
なんで「体」でもなく「カラダ」でもなく「Karada」なのか?

それは、フィーリry)

今月中旬頃からiPhoneアプリ「カロリー管理」で体重・カロリー管理をしているんです。

カロリー管理(痩せるアプリ) 3.3(¥450)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 11 MB)

月間のレポートをメールで送ることができるので、自分のEvernoteアカウント用のアドレス宛に送ろうと思っています。

いつ使うかは不明ですが、なんでも残しておけば後でなにか役立つかもしれないので一応。

「700.Webクリップ」

スクリーンショット 2012 12 28 13 18 42

「700.Webクリップ」は、その名の通り、残しておきたい記事等を残す場所です。
最初は「HTML」「CSS」「教育」といったようなジャンル毎のノートブックを設け、管理していたのですが、その記事がHTMLもCSSも扱っていたりする記事だったり、Aの観点で見ると「教育」だけど、Bの観点で見ると、「コミュニティ」だったりといったように、上手くジャンル分けできなくなり途中で挫折しちゃいました。。

なので、今回は、目的別にノートブックを分けてみました!

「7001_開発に役立つ!」

とにかく開発に役立つ記事があったらここにどんどん放り込むようにします。
HTMLだろうがCSSだろうがObjective-Cがとにかくポイポイ!
役立つときはきっと来る!

「7002_テンションあげたい!」

凹んだ時や、やる気を起こそうとする時に読むと元気になる記事を入れています。

例えばこんな記事とかね、、
1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 – Attribute=51

「7003_ライフハック」

ライフハックに関係のある記事を入れています。
主に、てかほとんどlifehackerさんの記事なんですけどね。

「7004_その他」

上記以外のWebクリップは全部その他です!
ちょっと乱暴かなと思わなくもないですが、自分の目的を考えるとこれで良いような気がするので。また都合悪かったら変更するかもです。

その他ノートブックたち

スクリーンショット 2012 12 28 13 19 19

「800.領収書」

今はAmazonで購入した際の確認メールをEvernoteに転送するように設定しています。
日頃のレシート等も入れるかはちょっと考え中。。

「900.メモ」

テキストエディットに書いたものや、ふっとした時に感じたこと等を残しています。
ま、使用頻度はあまり高くはないですね。

「999.Archive」

Webクリップに保存した既読の記事だったりが行き着く場所。

「ゴミ箱」

ゴミ箱。それ以上でもそれ以下でもない。

待ってろ2013年!!

Small 6070098115

photo credit: micamica via photopin cc

さ、これで準備は万端!あとは以下にこれらノートブックたちを上手く運用して日々の生活に活かしていくかですね!

なんにせよ、今から2013年が楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード