週次キュレーション(12/24〜12/30)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mati6166です。

今年最後の週次キュレーションです!
7月から始めた、1週間ごとに、その週に後で読むサービス「Pocket」でストックした情報の中からいくつかセレクトして、感想を添えた記事を書き始めました!

10,11月に思いっきり頓挫してしまいましたが、12月にまた書き始めて今に至ります。

今年はこの記事で計15記事になります!
ではいきます!

就活っていろいろ難しいけど、直感を大事に!

就活に失敗して思うこと

「自分を大事にする」とは「自分の欲望を大事にする」「自分の直感を大事にする」ということだと思う。

就活における直感とは、幼い頃から漠然と積み上げてきた価値基準や趣味嗜好によるものだとわたしは思っている。

「この会社に就職してはいけない!」という直感は間違っていなかったし、今勤めている高校から採用の報せを受けたときにも「ここがわたしの居場所になる職場だ!」とわたしは強く感じた。理屈ではなかった。そしてその通りになっている。わたしの直感は、幼い頃の素朴な夢と根強くリンクしていると感じずにはいられない。そしてその通りに行動することがただひとつの正解だったのだと、今になって思う。

志望動機や自己アピール等を「1を100に」するのはアリだけど「0を1に」してしまったが故に悩み、そして今に至るというお話。

自分の就活を思い出しても、「直感を大事にする」というのはとても大事だと思います。
私も最終的に今の職種を選んだのは直感です。そして今年で3年目、来年で4年目になりますが、今の所、「選択を誤った!」と思うことはないです。

現役の就活生の方は今、まさに就活真っ最中ですね。
景気等の現状は私が就活をしていた3年前より良くなっているんだか悪くなっているんだか分からない状態ですが、直感を大事に頑張ってほしいなと思います!

私も見習ってプライベート開発しよう!!

会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1]│CAREER HACK

でもそもそも、この業界ってキャリアパスが不透明ですよね。
まだできて20年くらいしか経ってないので、無理ないのですが。
そして20年後に業界自体があるのかどうかすら、まったく分からない。
そうなると安心して信じられるロールモデルが存在しないわけですから、
ひとりひとりが自分で考えて判断するしかないかなと。

私としては、「やりたいこと」と「やれること」に
「やったことないこと」を必ずプラスして、
できることを増やしていこうと考えて行動してきました。

オンライン家計簿サービス『Zaim』を企業に勤めながらプライベートで開発して、今ではダウンロード数が30万を超えている、そんなサービスをリリースした閑歳(かんさい)孝子さんのインタビュー記事。

個人的な話に戻りますが、開発のプロジェクトから離れてもう丸2年。今の私のキャリアは、システムエンジニアと呼べるものではないのかもしれません。

しかし、今後も今の仕事が続く訳ではない。開発が求められる機会はいつか来る。
そうは思いながらもこれまであまり真剣に取り組めていませんでした。

2013年は、閑歳さんを見習って、腰を据えてシステム開発に取り組みたいと思います!

5年間真剣に取り組みたいこと、あなたにはありますか?

将来に迷った時は「5年間、真剣に取り組むとしたら?」と自問自答してみる : ライフハッカー[日本版]

自分のやりたい事が分からない、もしくは自分が本当に向いている仕事や能力が分からないという場合は「今の仕事を5年間続けられるか?」と自分に問いかけなさいとPavlinaさんは言います。答えが「はい」であれば、今の道をそのまま突き進みましょう。

これは新卒の人でも、自分の将来に迷える社会人でも、どんな人にも使えるひとつのバロメーターとなるのではないでしょうか。

今後、どのようなキャリアを歩むのか?不安に思ったことがある人がほとんどだと思います。私も結構考えてしまうことがあります。

そんな時は、「今の仕事を5年間続けられるか?」を自問自答すると良いそうです。

今の仕事を5年間。。幸い、私は5年後も今の仕事に関われたらいいなと思っているので、このまま突き進んでいきたいと思います!

 

さて、2012年最後の週次キュレーションでした!

来年も継続して、週次キュレーションと共にブログ更新続けていきたいと思います!
ではみなさん、よいお年をーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード