【新春】一年の計は元旦にあり!2013年にやること・やらないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

Small 4244239775

photo credit: Froschmann : かえるおとこ via photopin cc

明けましておめでとうございます!mati6166です。

2013年になりました!
みなさんはもう今年の目標は立てましたか?

『一年の計は元旦にあり』とも言う通り、早めに目標を設定して、今年も充実した一年にしましょう!

私は「やること」と「やらないこと」を決めましたよ!

2013年の目標(やること編)

私の今年のテーマは『結果を出す』です。

以下の成果物をきっちり出すことを第一の目標にしたいと思います!

 

① ブログのオリジナルテーマを3月末までに完成させる!
去年から作る作ると言っておきながらロクに作業が進みませんでした。。
なので、もう締め切りを設定してしまいます!3月末だコノヤロウ!

去年から使用しているレッスンブックで、標準のテーマの作成はできるようになってきました!

最初はスモールスタートでも良いので、それでもそれなりに納得の行くものを完成させたいです!!

 

② Webシステムを開発、9月末までに完成させる!
一般向けにリリースするシステムではありませんが、個人的に作りたいモノがあるので、それの完成を目標にしたいです。

その為に勉強しなければならないことは以下の通り。

【クライアントサイド】
・HTML5
・CSS3
・JavaScript

【サーバーサイド】
・PHP
・MySQL

やらなきゃいけないことはたくさんありますが、①を進めていく中で重複する分野もたくさんあるので、①と同時並行ですすめていきたいと思います!

 

③ ブログの更新を続ける!
去年に引き続き、ブログの更新は欠かせません!

ただ、今年はブログ更新が第一優先事項ではありません。
あくまでも①, ②の成果を出すのが最優先事項なので、①, ②の作業に支障をきたさない範囲で更新の方も続けていけたらいいなと思います。

よって、今年のブログ記事は、去年よりも技術的な記事が多くなるかもしれません。
(てか去年は特に技術的な記事は書いていないかもしれませんが。。)

2013年の目標(やらないこと編)

「やること」と共に「やらないこと」を決めました。以下の記事に影響を受けてのことです。
来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! – Chikirinの日記

「やること」をやり切るための「やらないこと」。

① 週末の予定を半分以上入れない。

② 上記の「やること」以外の目標を立てない。

あまりあれこれ決めすぎても計画に無理が生ずるので、この2点だけしっかり守って、目標達成のための時間を確保したいと思います!

2013年は実り多い1年に!!

Small 3438348387

photo credit: lululemon athletica via photopin cc

今年は「技術の習得」を第一優先にコツコツ着実に取り組みたいと思います!
今年の年末に「結構、いろいろできるようになったなぁー」と実感できるように頑張りたいと思います!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード