週次キュレーション(1/7〜1/13)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!mati6166です!

先週は、個人的に時間を割かなければならないタスクがあったので、ブログ更新の時間が取れませんでした。

ただ、それも一段落ついたので、ブログ更新を再開したいと思います!

これまでの考え方に囚われない教育へ

学校の授業、将来は「教科横断」が主流に!? -渡辺敦司-【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

教科の勉強をそれぞれ一生懸命がんばれば、そこで培われた能力が自然に集まって、学校を卒業して社会に出た時に活躍できる基礎になっている……という考え方は、過去の時代のものになりつつあるのかもしれません。各教科にとどまらない力をどうやって培うか、そのための授業改善と成績の評価をどうするかが、待ったなしの課題になっているのです。

上記引用のような考え方が、これまでの教育観だと仮定するならば、これからの教育は、「ひとつの能力(思考力、表現力、等)に対して複数教科で連携して育てる」というのが主流になる可能性があります。
当然、国語の思考力と数学の思考力で違う部分もあるかと思いますが、もしかしたら共通した要素があるかもしれません。そのような各要素の結びつきが見える化されるだけでも面白い試みだなぁと思います。

ブログ更新をより簡素に!コンテンツにより注力を!

ルーチンワークを最小限に。私がブログ更新に使うツールを全部公開します

構成や文章を考えたり、実際に打ち込む時間はまあいいとしても、タグ打ちや画像の加工・アップロード、SNSへの投稿など、自動化できるルーチンワーク(単純作業)は可能な限り自動化し、その時間をコンテンツの充実に充てたいものです。

ブログを更新する際に使用している様々なアプリ・ツールを紹介されている記事です。

ざっと確認した感じだと、自分が使用しているアプリ・ツールがほぼ載っていたので、ツール周りは一通り環境を揃えられたと判断して良さそうです。

では、これからアクセス数を稼ぐ為には何が必要なのか?
…コンテンツ力ですね!

ま、急にコンテンツ力を高める方法なんか無いので、コツコツ更新をしていく中で着実に力をつけていきたいと思います!

今年こそ「進化した!」と思えるような年に!!

「今年こそは……」やるやる詐欺になりがちなプログラマー向け、サーバサイド言語入門【連載:えふしん⑩】 – エンジニアtype

結論は、「好きな言語を選べばそれが正解」です。

初心者本を開いて文法の書き方を読んでいても、一向にプログラミングをすることはできません。

私は、手を動かす前に、どうでも良いことをウダウダ考えてしまいがちです。
その中のひとつに「どの言語を勉強すればいいのか?」ということ。

ただ、それに対する回答は「そんなとこで悩むぐらいだったら、なんでも良いからやってみてから言え」だということ。

そして、いくら文法の書き方を勉強してもモノは作れないということ。
これまで、Java, Objective-C, PHP, JavaScript等を、Xcodeを触ってみたり、ドットインストールを見ながら触ってみたりしましたが、それで完成品としてのモノが作れるかというと作れていません。

なので、今年は絶対、モノが作れるようにします!
やらねばならぬぜよ!!

 

いかがでしたでしょうか?

今日が三連休最終日。今週も後、火・水・木・金と働いたらまた休みです。

まだ休みの延長に感じてしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、徐々に平常モードに戻していきたいですね!

それではこの辺でーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2013/01/14/curation-0107-0113-2013/trackback/