週次キュレーション(1/20〜1/27)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 6333877960

photo credit: blmiers2 via photopin cc

夜分おそくに失礼しやす!mati6166です。

ここ最近で急にインフルエンザが流行ってきましたね!
みなさんは大丈夫でしょうか?

外から帰ったら手洗いうがい!
超初歩的だけど、ホントこれが一番だと思うんです。

寒い日が続きますが、なんとか乗り切りましょう!

では、今週のキュレーションはじめたいと思います!

あなたのブログは大丈夫?

ブロガーSEO 外部サイトへリンク切れがないかチェックしよう | Last Day. jp

面白いサイトや参考になるサイトのリンクを自分のブログに貼ってを紹介する事が(発リンク・外部リンクと言います。)多々あると思います。しかし時間がたって紹介したサイトが閉鎖してリンク切れを起こしている可能性があります。

外部リンク先がリンク切れしてしまっている場合はブログの読者をガッカリさせてしまいます。Googleはリンク切れが沢山ある場合検索エンジンの評価も下がりやすくなります。

引用元:ブロガーSEO 外部サイトへリンク切れがないかチェックしよう | Last Day. jpL

一応、私のブログもリンク切れを把握するためのプラグイン「Broken Link Checker」をインストールしているんですが、こまめにはチェックできていません。。

評価が下がるというのは分かっているんですが、なかなか後回しにしてしまいがちです。
週に1回、もしくは月に1回でも良いから、チェックしてみた方がいいかもしれませんね。

いつか取り組みたい、レスポンシブ!

流行りのレスポンシブ・ウェブデザイン! よく使われるデザインパターンを集めてみた! | WP-D

もうIT業界では、レスポンシブ・ウェブデザインは当たり前って流れがきてます。確かにアクセス解析ではPCよりスマホやタブレットからの方が多いですし。

とにかく、今回レスポンシブ・ウェブデザインで作られているサイトを開きまくった結果、
いくつかの共通するデザイン要素を見つけたのでご紹介します。

引用元:流行りのレスポンシブ・ウェブデザイン! よく使われるデザインパターンを集めてみた! | WP-D

PC版ブログテーマが出来上がると、次に気になるのが、モバイル版テーマ。
現状は、プラグイン「WPtouch」で対応していますが、これってカスタマイズしなかったらとっても地味でありふれてますよね。。

そこで迷ってます。カスタマイズで対応するか?いっそのことレスポンシブデザインに挑戦するか?
…カスタマイズ方法はいろんな方がやられているので、みなさんの記事を参考に進めれそうです。
多分、プラグインのカスタマイズで対応するのかなと思います。とりあえずは。

…いつか取り組むぞレスポンンシブ!!w

「毎日コツコツ」の力を実感中だす。

気合いは不要。「やりぬく人」になるために身につけたいこと : ライフハッカー[日本版]

人は「あすから変わろう!」と決意しがちですが、「変わる!」という決意はなにも生み出さないそうです。そして人生や生活を本当に変化させようと思うなら、自分を変えようとするのではなく、環境を変える方がずっと成功する確率が高くなるのだとか。

引用元:気合いは不要。「やりぬく人」になるために身につけたいこと

以前は「明日こそは!」と気合いを入れるは良いが、次の日になったら”あの日の決意はどこえやら”が常でした。

ただ、去年あたりから、気合い入れることは減ったのに少しずつ「コツコツ取り組む姿勢」が身に付きつつあります。それはきっとここに書かれている通り、「気合いより環境を変えた」からでしょう。

スタートはどれだけ小さくても、毎日少しずつ取り組めばいつしか特に苦労もせず今までできなかったことを成し遂げられるのだと思います。

これからも「コツコツ行動」を継続していきます!

 

いかがでしたでしょうか?

今回はブログテーマ作成期間とかぶったので、ブログ関連が多かったです。

えー、全然関係ない話ですが、寒い日はどうしても温かい食べ物が食べたくなりますよね。
なので寒くなり始めた頃から、私の昼ご飯は常に温かいうどんばかりになってます。

肉うどん、肉うどん、肉うどん。時々カレーうどん、でもやっぱり肉うどん。
寒い日のうどんは正義です。

それではこの辺でーー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード