週次キュレーション(1/28〜2/3)

このエントリーをはてなブックマークに追加

title-0204-2013
photo credit: blmiers2 via photopin cc

こんばんは!mati6166です!

今日は立春だったそうですね。まだまだ寒いけど。

みなさん昨日は恵方巻き、食べましたか?無言で切れることなく食べきりましたか?
私も恵方巻き食べましたが、三口目ぐらいで面倒くさくなりルール無視で食べました。

「恵方巻き」は大阪発祥の習慣だそうで、その名称はセブン-イレブンが全国発売にあたって、商品名に採用したことがはじまりなんだって。

とまぁ、恵方巻きトークはここら辺にしておいて、毎週恒例の気になった記事を紹介します。

末恐ろしい将来のハッカーたち。

MITのミッチェル・レズニック教授が来日! そして小学生ハッカーに会った – UEI shi3zの日記
 「Scratchのロゴの、rの穴の部分をシフトキーを押しながらクリックするとSmalltalkモードに行くんですよ」  なんじゃそりゃ。裏技すぎるだろ。  それだけじゃない。masaishiくんは …

 「Scratchのロゴの、rの穴の部分をシフトキーを押しながらクリックするとSmalltalkモードに行くんですよ」

 なんじゃそりゃ。裏技すぎるだろ。
 それだけじゃない。masaishiくんは誰の助けも借りず、勝手にSmalltalkでScratchの内部構造を把握し、どんどんハックして「Masa Scratch」という別バージョンを作り上げていた!ハッカー過ぎる。

引用元:対象のページ

MITメディアラボの重鎮、ミッチェル・レズニック教授が来日し、三鷹の小学生たちにScratch 2.0を教えに来たそうで。

小学生たちは1年程Scratchをやっているらしんですが、中にはやっぱりすごく凝っている子がいるんですねー!内部構造把握して自分で別バージョン作っちゃうとか、、どんだけだww

この子たちがこのまますくすく大きくなってくれれば、とんでもないハッカーが誕生するんではないでしょうか?

いやー、私の小さいときは初代のファミコンのマリオ、スーパーファミコンでドラクエにハマっていたもんですが、今の小学生はプログラミングですか、そうですかー。

情熱を抱えながら働け!

前に進めない人などいない~スタートに「遅すぎ」はありません : ライフハッカー[日本版]
失望するとしたらそれは、自分がチャレンジしなかったことについてだけです。何かをできるかできないかなんて、真面目に取り組んでみなければわかりません。「もう遅すぎる」と言えるのは、あなたが死ぬ時だけです。 …

失望するとしたらそれは、自分がチャレンジしなかったことについてだけです。何かをできるかできないかなんて、真面目に取り組んでみなければわかりません。「もう遅すぎる」と言えるのは、あなたが死ぬ時だけです。

引用元:対象のページ

強烈な言葉ですよね!
確かに40,50歳になってからでも何かをスタートするのに遅すぎるなんてことはないですよね!平均寿命も伸びてることだし(…そういうことじゃない??)

況んや20代をや。

今のところ、「全く新しいことを始めたい」欲求はありませんが、「ひとりでモノづくりが出来るぐらいプログラミングができるようになる」という目標は持っています。

今はPHPの勉強をしていますが、毎日少しずつ勉強して、少しずつでも自分でできることを増やしていきたいと思います!

ブログのネタはそこらじゅうに眠っている

ブログネタを探す方法【永久保存版】 | 株式会社LIG
検索流入キーワードを見てみる google analyticsなどのツールを使い、自分のサイトがどのようなキーワードで検索されているか見てみましょう。記事のヒントや、題目そのものが転がっている場合が …

検索流入キーワードを見てみる

google analyticsなどのツールを使い、自分のサイトがどのようなキーワードで検索されているか見てみましょう。記事のヒントや、題目そのものが転がっている場合があります。

引用元:対象のページ

ブログのネタが尽きた時にヒントになることを3つのステップに分けて紹介してくれています。

去年、結構ブログの更新を頑張っていた時期があったのですが、常にネタ探しに苦労していた記憶があります。。この記事には役立つヒントが盛りだくさんですよ!

その中でも私が気になったのが、Google analyticsの分析。

まだ全然見方が分からなくて、PV数ぐらいしか確認できていません。
もっと有効活用せねば、、!!

 

いかがでしたでしょうか?

それでは今日はこの辺でー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2013/02/04/curation-0128-0203-2013/trackback/