【月次振り返り】2月の振り返りと3月の目標!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

20130301 title

おはようございます!mati6166です。

今日から3月です。もう2013年も6分の1を終えました!(細かッ)

なぜか今年はいつにも増して時間の経つのが早いです。。
まぁ、「目標に向かってコツコツ努力しているから」ということにしときましょう。

そうなんです。私、今年になってから、コツコツプログラミングに取り組めているんです。以前はやるやる詐欺常習犯だったのに、なんででしょ?

そこで、目標に向かって取り組んでいるからこそ、日頃の取り組みをちゃんと棚卸ししとかないとと思い、これから月次で振り返りと1ヶ月の目標設定をやっていきたいと思います!ではさっそく先月(2月)の振り返りです!!

2月の目標を確認!

さて、振り返りも何も、2月の目標をそもそも宣言していませんでした。。なんという計画性のなさ。

では気を取り直して。2月の目標はこんな感じでした!

  • Webシステムの勉強時間、40時間確保する!
  • PHPの教科書、全部終わらす
  • ブログ月間10記事
  • ブログの描画不具合問題の解決
  • 開発予定のシステムの機能一覧的なものとそれに必要な知識・技術の洗い出し

では、実際の所どうだったのか?ひとつひとつ見ていきましょう!

Webシステムの勉強時間、40時間確保!!

2013 02 studyTime
ギリギリでしたが、40時間以上、Webシステムの勉強に費やすことができました!

前半はひたすらこの書籍を読みながらサンプルコードを打つ日々。

たにぐち まこと
毎日コミュニケーションズ 2010-09-14
¥ 2,604

「サンプルコード&解説」といった進行で構成されているので、とにもかくにも「コードを打ち込み、解説を読む」という行為を続けていきました。

PHPの基本構文からDB(本書ではMySQL)への接続、最終的には実用的なプログラムの制作(ページング処理、Twitter風ひとこと掲示板)までできるのでとても勉強になりました!
評判の良い本はやはり良い!と思わせてくれる1冊でした。

その後、これらの本を購入。

西沢 夢路
ソフトバンククリエイティブ 2012-05-01
¥ 3,129
鈴木 憲治,安藤 建一,山田 直明,八木 照朗,山本 義之,河合 勝彦
翔泳社 2009-06-30
¥ 2,730

今は逆引きレシピに載っているサンプルコードを1から写径するという暴挙に出ておりますw(サンプルコードの数は約250個、総ページ数730ページの強者です。)

きっと効率の悪い勉強法なんだと思います。だってこの本、「逆引き」と言うだけあって辞典的な使い方をするのが普通だと思うし。

それでも1からサンプルコード打とうと思ったのは、とにもかくにも「今はコードを書く時や!」そう思ったからです。

たとえ非効率的でも一通りサンプルコード打てば、「PHPで何ができるか」や、後に実現したい機能を考える際にも「そういえばあの時あんなコード書いたなぁ」と今の経験が活きてくると思ったからです。

愚直に頑張っていきたいと思います♪

PHPの教科書、全部終わらす

前述の通り、無事終わらすことができました♪

ブログ月間10記事

未達成。。

先月はわずか6記事という、目標の約半分という記事数。

Webの勉強にほとんどを費やしているので、当然の結果っちゃ当然の結果。

毎週行っているキュレーション記事+もう1記事ぐらいが書けると良いなぁと思っています。(それでも8記事で10記事には至らないけど。。)

ブログの描画不具合問題の解決

2月3日の時点で問題解決できました!!

変な箇所にdivの閉じタグが混ざっていて、発見したときは「何でお前がここにおんねん!?」って感じでしたw

なのでおかげさまで今は大きな描画崩れなく表示できているかと思います。

テーマを以前のものより見やすくしたからか、こんなに更新が少ないにも関わらずPV数はベストスコアの2637PVでした!
2013 02 pv

ま、これも今までの記事に助けられた結果なので、できるだけ放置せずにブログの方も育てていければと思っています。

開発予定のシステムの機能一覧的なものとそれに必要な知識・技術の洗い出し

開発予定のシステム(一般公開はしないやつですが)の機能一覧とそれを実現するためには何を勉強せなあかんのかの洗い出しをGoogleDrive上に作成しました!

おおまかな基本的機能は以下の通り。

  • ログイン機能
  • コメントを入力することができる
  • csvデータ等の外部から吐かれたデータをインポート、グラフ等で表示する機能
  • モバイル対応

上の通り、そんな複雑なことはやってない(はず)です。

正直、今のHTML, CSS, PHPの知識でもほとんど組めるんじゃないかなと思います。
ただ、そこは「ただ動けりゃ良い」んではなく「コーディングを通して勉強したい」という色が強いので、しばらくは実装から離れて勉強を続けていきたいと思います!

jQueryやJavaScriptも勉強したいし!!

3月の目標は!?

さて、2月の振り返りができたところで、3月の目標を宣言したいと思います!
こんな感じです!

  • PHP逆引きレシピ150項目消化!(1日5項目計算)
  • Webシステム関係の勉強時間を40時間以上取る
  • 開発予定のシステムのペーパープロトタイプ作り
  • ブログ記事月間8記事

中でも一番タフそうなのは、逆引きレシピ150項目消化ですね。

経験的に、サンプルコードを書いて解説を読むという行為をコンスタントに1日平均5項目弱続けるのは正直結構しんどいかと思います。(毎日時間が取れるとは限らないからね。)

それでもこの目標はぜひ達成して、これからの勉強に弾みをつけたいと思います!!

そしてブログの記事更新、8記事に減らしてみました。
最低限、これぐらいはやろうよといった感じです。勉強8割・ブログ2割といった比率で頑張りたいと思います!
もちろん2割しかリソースを割かないからといっていい加減な記事だけは書かないようにしますよ!当然ですが。

今月も充実した月にしよう!

2013-03-01-end

photo credit: Jeff S. PhotoArt via photopin cc

今月が終われば2013年も4分の1が終わる事になります。

悔いのないように充実した1ヶ月にしていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード