週次キュレーション(4/1〜4/7)

このエントリーをはてなブックマークに追加

curation-0401-0407-2013

photo credit: John&Fish via photopin cc

おはようございます!mati6166です!

いきなりですが、今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散りましたね。。

なんか年々、桜の見頃がピンポイントになっている気がします。

まぁ、とは言いながらも今週末までぐらいはなんとかお花見できそうなので、行かれる方はぜひ!

では今週のキュレーション始めます。

意外と便利?PHP製のHTML用問い合わせ言語「htmlSQL」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ

HTMLを操作する際にはDOMを使ったり、正規表現を使うのが一般的です。しかしもう一つのやり方を提案するのがhtmlSQLです。何とSQL(問い合わせ言語)を使ってHTMLソースを探索できます。

引用元:対象のページ

「$wsql -> select(‘div’, 3);」で、3番目の<div>要素を取得とはなかなか斬新な印象を受けますが、慣れれば意外と書きやすいのかもと思いました。
ただ現状では、
・通常のCSSで要素を取得するよりパフォーマンスの出る書き方なのか
・視認性は優れているのか
といった点が気になります。詳細が書かれていないのでなんとも言えませんが。。

…時間できたら試してみるのも良いかもなぁ!

GIFアニメ作ってみたくなる!

こいつ…動くぞ…!GIFアニメ専門のウェブサイト「GIPHY」がめっちゃ面白い!! | OZPAの表4

Tumblrをやっていて「面白いなぁ」と思うgifアニメを見かけるとなんだか楽しい気分になる方も多いでしょう。エロgifとか。

そんなわけで、本日はアニメーションGIFを専門に取り扱ったウェブサイト「GIPHY」のご紹介です。

引用元:対象のページ

実はこの記事を読む前に、↓の記事に出会ったわけなんです。

デイリーポータルZ : 初めてでもできるGIFアニメの作り方 全力まとめ
GIFアニメは、iPhoneアプリで作れるということで、さっそくアプリ入れちゃいました!まだ1回しか起動してないけど

GIF SHOP 1.3(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Something Savage – Something Savage(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

GIFアニメって特別おもしろい訳ではないにしても何かいろいろ観ちゃうんですよねー。
気が向いたら一度作ってみたいと思います!

使ってみたいけど、月額課金が。。

リアルタイムにPCとスマホのクロスブラウザチェックができるEdge Inspect | PLUS

レスポンシブデザインが主流となってきている今では、制作しながらパソコンの画面でチェックして、スマホでチェックして、微調整して…というようにかかる工数も増えてきました。

そんな中、Adobeが出しているEdge Inspectというソフトを知ったのですが、これを使うとパソコンでサイトを開くだけで、連動してスマホでも同じサイトを開いて、見た目の確認をすることができます。

引用元:対象のページ

レスポンシブデザインは本当に良く聞くようになりました。
今やネットはスマホかタブレットでしか見ないという人も少なからず出てきているのではないでしょうか?

モバイル対応は今や当たり前とも言われる中で、モバイル対応をするためにPCとモバイルの画面を行ったり来たりはなかなか大変そうです。そんな時に本サービスは重宝しますね。

ただ、AdobeのCreative Cloudに加入しなければ使えないというのが最大のネック。月々5000〜8000円払う余裕はないです。。

気になる方は試してみてもいいかもですね!

 

いかがでしたでしょうか?

それではこの辺でー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2013/04/10/curation-0401-0407-2013/trackback/