【プレイベント】神戸マラソンEXPOは、ただのゼッケン渡しイベントじゃなかったよレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはようございます!mati6166です。

昨日は神戸マラソンの完走の感想を書きましたが、今日はそのプレイベントだった「神戸マラソンEXPO」の参加レポートをお届けしたいと思います!

神戸マラソンEXPOとは?

他のフルマラソンの大会でも同様なのかもしれませんが、ゼッケンの受け渡しが当日ではなく前日・前々日に行われます。ランナーにとっては絶対にやらなきゃいけないタスクです。
その際に、ただゼッケン渡してはい終わり!ではなく、スポンサー企業の出展だったり、イベントだったりがたくさんあって、いわば前夜祭的なものです!

《参考ページ》
http://www.kobe-marathon.net/expo/

ゼッケン渡し


ゼッケン渡しの会場の様子。当日はクォーターマラソンのランナーも併せると2万人余りの人が走ったとのことですから、会場も大きい!


こんな感じでゼッケンと参加賞のTシャツを受け取ります。
気合いが入ります!

マッサージをしてくれるブースがありました!


来たる本番に向けての体のメンテナンスをサポートしてくれるブースがありました。
マッサージとか針とかお灸とか!
多くのランナーの方が利用されてました!

アシックスのイベントブース


マッサージコーナーを抜けるとまた大きな会場が!
まず始めに目に止まったのは黒山の人だかり!
なんやなんやと思いながら見てみると、

元女子マラソン選手の有森裕子さんやないですか!
トークイベント中だった訳ですが、私が聞いた時は「フルマラソンを完走したことのある人は全人口で1%しかいない」という話をされてました。

大会限定のTシャツが勢ぞろい!


アシックスの物販ブースには、こんな感じで大会限定のTシャツが販売されてました!
私が会場に着いたのが16時過ぎというのもあってか、売り切れのデザインのものも結構ありました。。

私、「限定」にはめっぽう弱いんです(笑)
当然のごとくTシャツを買いました!

コースの予習だってできるんだぜ!


テレビでコースの紹介をするコーナーがあったり、


大きい地図でコース全体を見渡すことができました!
最初これ見た時、
「うわー、明日これホンマ走るん!?」
と、あまりの距離の長さにちょっとビビったのは今となっては良い思い出♪笑

その他、本番に向けて気分が盛り上がるブースがたくさん!


ランナーに向けて、地元の小学校の児童生徒が書いてくれた絵はがきや、
(後で気がついたのですが、ゼッケンとともに渡された当日の諸注意等書かれた袋の中に、この絵はがきが1枚入っていました!とても勇気づけられる計らいでした。)


ジャズライブがあったりと、EXPOの名にふさわしいイベントの数々でした!

神戸マラソンEXPOは前夜祭♪

上記の他、いろんな企業や自治体のブース等あったのですが、写真を取り損ねていました。。

何はともあれ、神戸マラソンにはランナーだけではなく、企業・自治体・ボランティア等、いろんな方によって作られているんだなということを改めて認識させられるイベントでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2013/11/22/report-kobemarathonexpo2013/trackback/