今年なにやってたんだろう?と感じているあなたへ 〜自分の活動を365日計ってみて分かったこと〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 2333409688

photo credit: BramstonePhotography via photopin cc

みなさんこんばんは!

2013年も残すところあとわずかですね!
今年はどんな年でしたか?成長できた年でしたか?いろんなことに挑戦できた年でしたか?

しかし、「成長できた年」っていうのは、どんな基準でもって成長したと言えるのでしょう?

  • 何か資格をとったこと?
  • 身長・体重の増加のこと?(27にもなると体重増加はまったく良いニュースではありません、悪しからず)
  • 新しい語学を身につけたこと

これらに共通するのは、「成果が見える化されている」ということ。
しかし、同時に何かが「できた・できなかった」の二元論であるということ。

私はやったらなんでも成功するタイプではなく、失敗の方が多いタイプなので、これではなかなか成長を実感できません。

ではどうするか?

目標のために費やした時間の量で成長を感じればいい!のです!そう思うのです!

そう思い、今年の1月から、時間計測アプリ「Toggl」で自分の成長に関わる活動をしている時間を毎日計測してきました!
大晦日にふさわしく、この1年を振り返ってみたいと思います!

 

※iPhoneアプリ版もあります!
Toggl Timer 6.28.0(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元:
Toggl – Apprise LLC(サイズ: 10 MB)
全てのバージョンの評価: (45件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

1年間スパンで時間をふりかえる!

スクリーンショット 2013 12 31 7 15 09

計っていた活動は大小いろいろありますが、メインは以下の通りです。

  • Webシステム開発
  • WordPress勉強
  • ブログ更新

「Webシステム開発」について

「Webシステム開発」は、今、Evernote APIを活用したWebアプリを勉強として開発中です!
使用している言語その他諸々は、PHP + MySQL + (JavaScript & jQuery) + α(Evernote APIの使い方勉強 & 環境構築)です。
なにもかもが初心者なので、実際の開発にかかった時間はわずかで、それ以外は全て勉強です。
今年は約214時間かけることができました!

「WordPress勉強」について

今年、当ブログのテーマを初めて1から作り上げました!
【関連】やっとやったった!ブログテーマ自作しました!!
そのための勉強・実際の開発・不具合調整含めた総合時間は約38時間かけることができました!

「ブログ更新」について

今年は、去年に引き続き、積極的にブログを更新していくはずでした。
しかし、仕事の変化、優先順位の変化など、いろんな変化の中で更新しない日が続き、結局、今年の投稿数はこの投稿含めて「35」という悲しい結果に終わってしまいました。これは残念。。
来年はブログとの向き合い方を改める必要がありそうです!!
※ちなみに投稿数35で、かけた時間が約52時間ということは、1記事あたり平均1時間30分かかっているということですね。これはこれで良いデータが取れました。

ふりかえってみて分かった2つのこと

① 費やした時間の量は、その時の仕事の忙しさに反比例するということ。

要は、年始あたりは暇で年度始めぐらいからずっと忙しかったんだなぁということです。
まぁ、分かりやすいと言えば分かりやすいです。

ただ、自分の成長のための時間が仕事に左右されるというのはあまり納得したくないことですね。
じゃあずっと仕事が忙しかったら、成長のための時間は取らなくていいのか?
⇒ 否ぁ!
暇つぶしにやっていることを成長のための時間とか言っちゃっていいのか?
⇒ 否否否ぁぁぁ!!

目標は本業の仕事の忙しさ如何に左右されずに、自分の成長のための時間を確保する!です。

 

② 成果が見える化されるとやっぱり嬉しい。

とは言いながらも、今年はなんだかんだで自分のための時間を300時間超作れたという事実には「よくやったな」と自分を褒めたいと思います!

やはり成果が目に見える形になるのは良いものですね。

 

来年は、もっとコンスタントに時間を作れる人間になりたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード