【習慣化】日課の筋トレを1ヶ月欠かさなかった際に気をつけていた2つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

前回、「Business Model YOU」を使い、自分の軸を見つめ直しました。

《参考》来年以降、どう生きるのか?「Business Model YOU」を使って考えてみた。

その次に私が行なったことは、「自分の関心を満たすための行動をコツコツ重ねること」でした。
自己を振り返った時、「『どんだけ小さなことでもやる』と決めたことをコツコツ積み重ねること、またそれができていると自己認識ができている」ときに充足感を感じることを再確認しました。

「普段からやっていること」は何かと考えたとき、すぐ思い浮かんだのはアプリを使った「筋トレ」でした。

それからというもの、意識的に筋トレを行った結果、難なく1ヶ月継続して取り組むことができました!

そこで今回は、私が筋トレをちゃんと習慣化しようと思ってから意識していた2つのことをご紹介したいと思います!

【その前に】アプリを使った筋トレはもうかなり前からやってるけど、、

私はこれまで以下のトレーニングを行っていました。

・腹筋 50回
・背筋 30回
・スクワット 30回
・腕立て伏せ 30回

以下のアプリを使って、数をカウントし、達成したらログでこれまでの軌跡を確認する、といったことをしてきました。

365日 腕立てアプリ PushApp 6.3(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 13.9 MB)
全てのバージョンの評価: (819件の評価)

365日 腹筋アプリ SitApp 6.5(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,146件の評価)

365日 スクワットアプリ 6.3(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 15 MB)
全てのバージョンの評価: (682件の評価)

365日 背筋アプリ BackExtn 2.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 5.7 MB)
全てのバージョンの評価: (70件の評価)

しかし、飲み会の後や時間の取りにくい日はついついサボってしまうこともあり、習慣化できてるとはあまり言えない状況でした。

そこで、今度こそ習慣化する!そう思い、2つのことに特に気をつけて毎日を過ごしました。今日はその2つを紹介したいと思います!

① 回数を減らしてでも1セットに要するコストを下げる

今回、「毎日欠かさず」を達成するために各トレーニングの回数を以下に調整しました。

・腹筋 30回 (-20)
・背筋 20回 (-10)
・スクワット 20回
・腕立て伏せ 30回

1セットにかかる負荷を大きくすれば、当然1回1回がしんどくなります。

「こんなしんどいことを毎日やらなきゃダメなのか。。」

と、心が疲れてしまっては危険です。毎日こなすモチベーションがもちません。

1セットにかかる時間を長くすれば、当然1回1回に時間を取られることになります。

「やる気はあんねんけど、もう23時50分。このままじゃ間に合わへん。。」

と、時間が原因でできなくなるのはとてももったいない。

 

なので私は、「負荷は少なくても良いが、毎日続けられるものにする」と決めてやってみました。

すると、1セットにかかる負荷は軽減され、それにかかる時間も10分弱になりました。

これだったら、よほど病気にでもならない限り、毎日続けることができます!

「毎日続けられるくらいのことから始める」というのはかなり重要なことだと思います。

② できるだけ決まった時間に行う

これは今月号の「クーリエジャポン」にも載っていたことですが、習慣にしたいものはできるだけ決まった時間にするのが良いです。

ベンジャミン・フランクリンも毎朝1時間の空気浴をかかさなかったそうです。

実際、私は仕事に行く前に、筋トレを済ませるようにしました。
当然、中には朝どうしても時間を作ることができなくて、夜まで残してしまうことがありましたが、そんな時は家に帰ってから何が何でもやりきるようにしました。

ただ、毎日同じリズムを作った方が、1回行うときの精神的負荷は軽減できるので、できることなら、毎日同じ時間帯に行う方がいいですね!

この調子でブログの更新も習慣化したい!

今回の筋トレ習慣化をうけて、ブログの更新にも同じことが言えると再確認できました。

・1回にかけるコストをできるだけ軽くする。
・できるだけ決まった時間に行う。

1年後はまだまだ先の話ですが、どんな日でもブログが更新できるようになりたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/01/11/habit-2consciousness/trackback/