習慣化には「見える化」が必要不可欠!Streaksで手軽に記録を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

なにかを習慣にするなら、見える化は必要不可欠です!見える化することによって、日々の積み重ねが見え、それによって励まされたり、また、「この記録を途絶えさせては行けない!」と意識することによってサボろうとする人間の心理を奮い立たせてくれます。

そこで、私が最近使い始めた習慣化を支援するアプリ「Streaks」の紹介をしたいと思います!

Streaks – Motivational Calendar 3.3.4(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 12.2 MB)
全てのバージョンの評価: (391件の評価)


やれることはただひとつ!カレンダーにチェックを入れるだけ!

そう、それだけです!

でもそれが良いんです!余計なことはしなくていい。
アナログのカレンダーに×をつけるように、日課をやり終えたらカレンダーをタップするだけ。するとチェックがつきます。
私は「ブログ更新」と設定してみました。

こんな感じに毎日チェックがついていくのです。

ホーム画面にチェックの数を表したバッジが表示!


「見える化」において必要なのは、「いつでも目に留まるところに見えるようにしておく」ことだと思います。
このように、数字を常に自分の視界に入るようにしておくと「この記録を絶対絶やしてはダメだぞ!」と気合いが入ります!

そして、直接機能に関わるわけではありませんが、直感性に優れたシンプルなUIも魅力ですね!毎日触りたくなるUIです。

Streaksは多くのユーザーから好評のアプリです!

Streaksは、以前から多くのユーザーによって「習慣化をサポートする」アプリとして活躍しています。

今まで機会がなかったので使っていませんでしたが、いざ使ってみるとそのシンプルさとUIの美しさ・操作のしやすさでとても気に入りました!

気になる方は1度試されてみてはいかがでしょうか?

Streaks – Motivational Calendar 3.3.4(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 12.2 MB)
全てのバージョンの評価: (391件の評価)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/01/13/iphone_app_streaks/trackback/