【計算してみて初めて知った】今の生活に必要な三大栄養素の必要摂取量

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 3362727775

photo credit: sushi♥ina via photopin cc

おはようございます!

先日のブログで「最近なかなか体重が減らない」ということを書きました。

《参考》【体重】1年で10kg落としたアプリとその後変わった2つのこと|あがくナマケモノ.net

ダイエットの目安としてよく出されるのが、「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」。

突然ですが、1日に必要な三大栄養素の摂取量、あなたは分かっていますか?
私は知りませんでした。

健康的に体重管理をするためにはまず己を知らなくては!そう思い、さっそく調べてみました!

炭水化物の必要摂取量はどれくらい?

先に結論:総エネルギー必要量の50%から70%を目標にすべきとされています!

スクリーンショット 2014 01 16 1 36 11

引用:炭水化物 | wikipedia
上の表は、一日の総摂取カロリーを、男性2660kcal、女性1995kcalで換算した結果、一日に必要な炭水化物の量を表しています。

ただ、今の私の生活では一日2660kcalは普通に多いです。
これ毎日続けたら普通に太っちゃうでしょ!?と思うのは私だけでしょうか?

いつも計測しているアプリの示す、私の一日の総摂取カロリーの目安は1990kcalとなっています。
なのでこれを基準に考えてみたいと思います。

さて、炭水化物は総エネルギーの50〜70%が良いということなので、間の60%にしてみましょう。

1990(kcal) × 0.6 = 1194(kcal)

炭水化物は1g4kcalだそうなので、

1194(kcal) / 4(g) = 298.5(g)

ということで、私の一日に摂取する炭水化物の目安は298.5gということになりました!

たんぱく質の必要摂取量はどれくらい?

先に結論:総エネルギー必要量の10%から15%を目標にすべきとされています!

今度はたんぱく質です。

今度も間をとって12%にしてみましょう。

1990(kcal) × 0.12 = 238.8(kcal)

たんぱく質も1g4kcalだそうなので、

238.8(kcal) / 4(g) = 59.7(g)

ということで、私の一日に摂取するたんぱく質の目安は59.7gということになりました!

脂質の必要摂取量はどれくらい?

先に結論:18〜29歳は、総エネルギー必要量の20%から30%を目標にすべきとされています!

スクリーンショット 2014 01 16 1 59 42

引用:http://www.fwu.ac.jp/~okita/system/Templates/patient4-4.html

最後に脂質です。

例によって間を取って25%にしてみましょう。

1990(kcal) × 0.25 = 497.5(kcal)

脂質は1g9kcalだそうなので、

497.5(kcal) / 9(g) = 55.277…(g)

ということで、私の一日に摂取する脂質の目安は約55gということになりました!

結果を見てひとこと:これだけじゃよう分からん!

Small 4748112382

photo credit: Julia Manzerova via photopin cc

炭水化物 たんぱく質 脂質
298.5g 59.7g 55g

表にして眺めてみました!

…が、これじゃ全然イメージ湧かないですよね、さすがに。。
しかし、自分だけの目安が知れたのは大きな前進です!

 

これからは、この数値を頭の片隅に入れておきながら、普段の食生活を見直す事から始めてみたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード