【あなたはどれが好き?】Macの歴代ウェルカムムービーを集めてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac OS X

おはようございます!

先日、仕事でMacの立ち上げをすることがありました。

Macには、「Welcomeムービー」といって、初期起動時にしか見られない動画があります。

3年前に自分の家の端末をはじめてMacにしたときに見たあの感動を思い出し、わくわくしていたのですが、なぜか何事もなく立ち上がってしまいました。(ヨドバシで買ったから?いやいやまさかww)

ということで、生で見れなかった代わりにYouTubeにある歴代Welcomeムービーを集めてみましたよ!

あなたはどれが好きですか?


※注意※
YouTubeが表示されない場合は、このページをもう一度読み込んでみて下さい。

Mac OS X 10.0〜10.2 (Cheetah→Puma→Jaguar)


なにかすごく静かなムービーですよね。
派手さはないが、とても上品な感じです。

Mac OS X 10.3 Panther


音楽は軽快になって、ムービーもとてもシンプルな感じになっています。
「伝えるべきことを端的に伝えている」といった感じのムービーですね。

Mac OS X 10.4 Tiger


スポットライトを当てる演出になりました。
音楽も変わっていますね。

Mac OS X 10.5(10.6) Leopard(Snow Leopard)


これが私がはじめてMacを買った時に見たムービーです。
銀河系を移動しながら「ようこそMacの世界へ!」と歓迎されている気がして、これからのMacライフがどんなものになるかすごいワクワクしたのを覚えています。

OS X 10.7 Lion


また趣が変わりましたね。
前回の銀河系を舞台にした大きいスケール感とは対照的に、なにかオモチャの国といったような可愛い感じのものに仕上がっています。
これは好き嫌いが分かれそうですね。私的には正直イマイチです。

OS X 10.8 Mountain Lion


Lionの時の雰囲気があまり評判が良くなかったのか、また銀河系を舞台にしたものに戻っています。
音楽も変わって、BGM内のクラップ音(拍手した時の音)に合わせて言語が切り替わっています。オシャレな感じで私は好きですねー。

OS X 10.9 Mavericks


音楽も演出も10.6 Snow Leopard時のものに戻っています。
光がMavericksのイメージの緑になっている点以外はあまり変わらないですね。
やはりWelcomeムービーとしてはこれが一番評判が良かったのでしょうか?

やっぱり私はSnow Leopard時のものが好きだ!

いかがでしたでしょうか?

今回、はじめてSnow Leopardより前のバージョンのムービーを見ましたが、昔からAppleはWelcomeムービーにはそれなりにこだわりを持っていたんですねー!

全て見た上で、個人的にはやはりSnow Leopard時のWelcomeムービーが一番好きですねー!
みなさんはどれが一番お好みですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/01/21/mac_welcome_movie/trackback/