【習慣化】絶対口にしてはいけないNGワードを言わないために行動レベルでできる2つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 1814156778

photo credit: danorbit. via photopin cc

おはようございます!

先日こんな記事を見つけました。

目標を叶えたいなら「絶対口にしてはいけない」NGワード5つWooRis(ウーリス)

目標を達成するために口にしてはいけないNGワードとして以下の5つがあげられていました。

  • 1: 「明日から」「いつか」
  • 2: 「〜したい」
  • 3: 「〜だろう」「かも」「はず」
  • 4: 「今日は仕方がない」
  • 5: 「忙しい」

どれも確かにあんまり言うたらあかんやつですね。ただついつい言ってしまいがちです。
特に、4, 5あたりは言いやすい言葉なんじゃないでしょうか。

ただ、だからと言って、「この言葉を言ってしまった。目標達成もできなかった。自分はなんてダメなんだ。。」と思うのはちょっと違う。
もしかしたら、目標設定の立て方、それをどうこなしていくかの計画の時点で間違っているのかもしれません。
あなたは悪くない。あなたの計画性がちょっとよろしくないのかもしれない。
では、修正点を直したら?きっと目標達成できるはずです!

そこで、私が普段から大事にしている「行動レベルで気をつけている2つのこと」を紹介したいと思います。

① 1回の負荷は思っているより小さくする

大小関係なく、なにか目標を達成するためには、そのための取り組みを毎日こなしていく必要があります。

私の場合は「ブログの更新」と「筋トレ」。
今年、ブログは毎日更新を心がけています。
筋トレは体型を維持することが目的なので、ムキムキになるまで本格的ではないですが、現状、毎日取り組んでいます。

これらを継続するために大事なことは「1つ1つの負荷は限りなく小さく」すること。

ブログの更新に2,3時間かかる場合、1日24時間365日、つねに時間が裂けるかというとおそらく無理です。経験上どこかで破綻してしまうと思います。

1日の筋トレのメニューで「腹筋・背筋・腕立て・スクワット100回」という設定をしたとします。
私はやったことないので分かりませんが、全てのメニューをこなすにはおそらく1時間はかかるでしょう。
そして身体にかかる負荷も相当のものかと。。それを毎日やろうと思うとまず先に心が折れてしまいます。

人って、常に楽したいと思うじゃないですか?そしてみんな自分が思っているよりも時間がない。
今日より明日の自分だったら難なくこなせる。そう思っていてもだいたい今日の自分と同じように明日の自分もそんな調子です。

だったらできることは「1つ1つのタスクにかかる負荷はできるだけ小さく」すること。

ブログの更新なら、1時間で書ききるようにする。
筋トレなら10分でひと通りこなせる量にする。

それぐらいだったらそこまで負担感を感じずにこなすことができます。

ブログの更新は、どれだけ仕事で遅くに帰ってきても1時間なら時間をつくって書くことができます。
10分程度でできる筋トレなら、朝家を出るまでにやれる。朝できなくても夜家に帰ってから日付が変わるまでにパパッとできます。

おかげで今は両方とも無理なく両立できています。

② 毎日の取り組みを履歴として残す

せっかく継続的に取り組もうとしているんです。ちゃんと記録に残しておきましょう!

誰のためでもない、あなたのためです。

「毎日継続して取り組めている」という実感は、確実に自信になります。
記録がのびていくと、今度は記録を途切れさせまいともっと頑張ることができます。

今のところ、ブログ更新記録は途切れずに続いています。

この記録をもっともっと伸ばしていけるようにしたいですね!

※自分がやった実績を記録しておきたいなら「Streaks」がオススメです!
《参考》習慣化には「見える化」が必要不可欠!Streaksで手軽に記録を!|あがくナマケモノ.net

あなたは悪くない。負荷を軽減してあげればいい

NGワードって分かっていながら言ってしまうのは、行動レベルまで落とし込んだ時にそもそも無理があるからじゃないでしょうか?

今回紹介したことを実践したら100%大丈夫!とは言いませんが、「いつも途中で上手くいかなくなってしまう」とお悩みの方は、一度意識してみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/01/26/habit_action_level/trackback/