21日説は誤り!?ブログ更新の習慣は何日で身につくのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

A0003 001912

おはようございます!

先日読んだ記事がなかなか衝撃だったのでご紹介します。

「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 : ライフハッカー[日本版]

私はこれまでこの21日説を特に根拠はないが信じていました。
21日間続けられたら成功だ!と。

実際にある程度、一般的に認知されていた言説だと思います。
だって、こんなアプリがリリースされるぐらいだから。

21日習慣づけ 1.1.0(¥100)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.6 MB)
全てのバージョンの評価: (31件の評価)

ではなぜ「習慣の形成」の根拠として21日説は広まっていったんでしょうか?

「21日説」のもとって普通にあんま関係ないやん!?

ライフハッカーの記事を一部引用します。

「21日説」は、マクスウェル・モルツ博士(Maxwell Maltz)が書いた自己啓発の書籍、『Psycho Cybernetics』(邦訳:『自分を動かす──あなたを成功型人間に変える』知道出版)から来ていると考えられています。

(引用はじめ)
私達の持っているイメージが変わるまで通常、最低でも約21日かかります。

整形手術を施した後、その患者が自分の新しい顔に慣れるのに平均すると約21日かかります。腕や脚が切断された場合は、手足の幻影が21日間ほど残ります。また新居が、我が家のように思えるまでにはそこに暮らしてから約3週間かかります。

これらの例や他の場合でも、古いイメージが薄れていき新しいイメージが定着するまで短かくても約21日間必要である事が示されています。
(引用終わり)

しかし、上記の引用文と習慣の形成との間に関係があるかというと、実はそうではないのです。この引用が習慣を形成するのに21日間かかるという説のもととなっていたとしても、この引用は、習慣の形成とは全く関係のない内容なのです。それでもこの考えが普及したのはおそらく、21日という日数であれば努力によって達成することが可能な日数であるように思えるからです。

引用元:「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果

はじめて「21日説」のもとになった著書の一部を読んでみたわけですが、確かに引用の部分って習慣の形成となんら関係なし!逆によくこれで一般的に広まったな!と思うぐらいです。
ま、その理由も上記にある通り、21日という期間が絶妙に達成できそうで魅力的な数字だったからなんでしょうけどね。

ここで本題:ブログ更新は何日で習慣化されるのか?

記事では、習慣化は、単純なことだとしたら21日で習慣になるかもしれないが、複雑なことだとそれ以上になるという締めくくりでした。

習慣とは、考えずとも、反射的にできるようになる事が必要です。小さな習慣については21日間で完全に形成されるかもしれませんが、もう少し複雑なことに関してはさらにずっと長い時間がかかります。21日経ってもまだ身についていないと感じるものがあれば諦めないことです。その習慣を形成するには21日以上必要なのかもしれません。

引用元:「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果

ここで自分に立ち返ってみます。
ブログ更新は今の自分にとって習慣になったと言えるだろうか?と。

答えはNOです。

もうすぐ1ヶ月連続更新になるところですが、習慣化したと言えるまではまだまだ違和感を感じるし、某有名ブロガーさんの「呼吸をするようにブログを書く」だなんてまだまだ言えたもんじゃありません。

ただ「書かないとなんか居心地が悪い・なんか気持ち悪い」とは感じるようになってきました。

結論:まだよく分からんので、とりあえず3ヶ月続けてみる。

さて、結局結論が出ないままになってしまいました。
たとえ「21日説」が正しくないとしても、「習慣化するためには毎日こなす」という基本の部分は変わらないので、これまで通りブログの更新を続けていきたいと思います。

とりあえず3ヶ月。3ヶ月たったらまたこんな記事を書いているかもしれません。
※「3ヶ月」の根拠はこちら。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。誰もあなたを引き上げてはくれません。先ずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

引用元:対象のページ

今から3ヶ月後が楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/01/27/habit21_blog_post/trackback/