最初の一歩クリア!ブログ連続更新1ヶ月達成です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!ありがとうございます!

今日でちょうど32日目、昨日の時点で今年の目標である「ブログ毎日更新」の1ヶ月目をクリアーしました!
(去年の12月30日から更新をしていたため)

本ブログ「あがくナマケモノ.net」をはじめて3年目にようやく達成できました!
この調子で、2、3ヶ月と記録を伸ばし、今年の目標「365日更新」を達成したいと思います!

1ヶ月更新して変わったこと

「1ヶ月分の更新記録」という意味では、2012年5月に一度達成しています。

スクリーンショット 2014 01 30 1 43 32

しかし、この時は1日だけ不覚にも更新しないまま寝てしまい、1日だけ穴をあけてしまったのです。(翌日2記事公開して、帳尻を合わせているだけ)
よって、今回の「毎日欠かさず更新して1ヶ月」というのは初めてです。

そこで、連続更新1ヶ月、合計公開記事212記事書いてみた結果、変わったと思ったことを2つ紹介したいと思います。

① 肩の力を抜いて更新できている

初期の頃は「完璧な文章や構成等を考えないといけない」と肩に力の入った状態で更新をしていました。
それこそ1記事に2時間や3時間、時には4時間かかっていたこともありました。
今になってみれば「なげぇよ!!そんなに時間かけるぐらいなら分割して、公開できる範囲で公開しろよ!」と思いますね。

しかし今は、時間を区切ってキリの良い部分で記事を分割しているので、だいたい1記事1時間程度でとどまっています。
肩の力は抜きつつ、ペースを守って更新していく。こう書くと、ほんとブログはマラソンのようですね!

② ブログに要する時間を決めたのは大きい

自分にとって、「1記事1更新」は絶妙な時間だったと思います。

平日は帰宅後の1時間で、できるだけ書ききるようにしています。
休日は平均して2記事書く事ができているので、ストックも作る余裕があります。

1時間と決めたことで、1回の更新に要する負担は減り、ストックを作れる余裕が生まれる。
余裕があると、ネタ探しに焦らなくても良い。
逆に焦っていないからこそ、書きたいネタによく出会う。結果的に連続更新できている、といった良いサイクルがまわっているなと感じています。

《参考》【毎日更新するために】ブログ更新に掛けれる時間とそれを守るための1つの心掛け|あがくナマケモノ.net

これからも本ブログをお願いします!

Small 9501731785

photo credit: Lotus Carroll via photopin cc

今後もマイペースに毎日更新をしていきます!

Facebookページの開設や、ブログのリニューアルも並行して随時行っていき、少しでも自分の書いた記事を読んでくれる方が増えることを願っています!

検索経由でたまたま見た方も、TwitterやFacebook経由で見た方も、もしかしたらいるかもしれない、定期的に見に来て下さる方(いたらめちゃくちゃ喜びます)も、「あがくナマケモノ.net」をこれからもよろしくお願い致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード