手のひらにクローゼットを。Myクローゼット in Evernoteのススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!

まだまだ関東では雪の影響が残っているみたいですが、1ヶ月もすれば3月中旬。春ももうすぐそこ。ファッションに敏感な人はもう春物を買う計画を立てているのでしょうか?

そこでみなさん、こんな経験一度はあるでしょう?

 

「そろそろ新しい服がほしいな。」

「あ!これ良い感じじゃん!」

「でもちょっと高いかな。。でも、ヘビロテするんなら良いよね!」

「ん?ちょっと待てよ?これに合うボトムスってなんかあったっけ??そりゃデニムと合わせるなら問題ないけど、なんか無難すぎるし。。」

「てかそもそもこれに合う靴すらなかったような気がするんだけど。」

「仮にこれ買ったとして、トータルどんなコーディネートになんのさ??

 

洋服の買い物あるあるですよね?
今目の前にある服はとても魅力的なんだけど、これに合う他のアイテムは持っていたのだろうか?

着回し的には問題ないだろうか?
型にはまった着方1パターンでしか着れないなんてことになっていないだろうか?

せっかく買ったはいいけど、手持ちのアイテムと上手く合わせられないことを買ってから気づき、結局タンスの肥やしになった、なんてこともあるかもしれません。

そんな時「あー、今、家にある自分の服たちを確認できたら良いのになー」
そう思わないでしょうか?

無いなら作っちゃえばいいんです!Evernoteがあれば簡単です。
そこで今回は私が実践している、Evernoteでの服の管理方法をご紹介します!

やることは簡単。写真をとってEvernoteのノートブックにアップするだけ

使うのは、Evernoteの標準アプリと、iPhone内部の写真を簡単にEvernoteにアップロードできるPictShareというアプリの2つです。

Evernote 7.3.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 37.6 MB)
全てのバージョンの評価: (42,064件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

PictShare – multiple photos/movies uploader 3.4.6(¥300)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (234件の評価)

こんな感じでアイテム毎にノートブックを作成しておきます。
区切り方は自由です。

後は、該当のノートブックに、撮影した服や靴、かばん等の写真をアップロードするだけ!

サムネイルで表示させることで、写真たちを一度に確認することができます。

PictShareは、アップロードした日時または写真を撮影した日時をノートの題名にしてくれるので、アップロードの際、いちいち文字を入力しなければいけないということがありません。

これなら、「アウターとボトムスは合ってるんだけど、靴まで考えてなかったから、結局ちぐはぐなコーディネートにしかならなくなった。。」
なんて悲しいことにはなりませんね!

ついでにカバンや、

帽子、ストール・マフラーといった小物の写真もアップしておくことで、
最終的にどうまとまりがつくか、イメージをわかすことができますね!

もうお店で衝動買いがなくなる!?

どうしても気になったから衝動買いしてしまった!なんていうときは、大抵、
「他との組み合わせはあんまりイメージわかないけど、ええぃ買ってしまえ!」
といった見切り発車の場合が多いかと思いますが、Evernoteに自分のアイテムの記録を残していれば、「何を買い足して、何を組み合わせるか」イメージをつけやすくなります。

衝動買いで悩んでいる方はきっとその頻度が減っていくでしょう!
ぜひお試しあれぃ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/02/19/my_closet_in_evernote/trackback/