WordPressでgifアニメーションが動かない時に確認してみる2つのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

Medium 5227436224

photo credit: PNASH via photopin cc

こんばんは!

先日の記事で、gifファイルをブログにアップしました。

【Macユーザーは必須!】Cinemagraph Proをサクッと試してみた!

その時にちょっと詰まったのが、「gifアニメーションが動かない」こと。

せっかく載せたいgifを見つけたのに、作ったのに、見せられないのは残念ですよね。。

ちょっと手間取りましたが、ちゃんと動くようになったので、確認したい項目をまとめてみたいと思います!

※上の記事で挙げたgifアニメ

1-3


ファイルサイズを縮小しすぎていないかどうか?

WordPressに挙げる事ができる写真や動画などは1ファイル最大2MBです。

その制限にひっかからないように、と良かれと思ってサイズを縮小しすぎると、アニメーションが動かないという本末転倒なことになってしまいます。
目安として1MBあればいいんじゃないでしょうか?

<惜しい例>
Sizedown

一見、動いていて良いのですが、ループして動いてくれません。。
ちなみにこのファイルのサイズは800KBです。

このことからも、ファイルサイズは1MBくらいがいいんじゃないかなと思っています。

「フルサイズ」でアップロードしているかどうか?

さて、ファイルサイズを1MBあたりに整えた!

でもまだ動かない??

それでは次のチェック項目です。

WordPress › Support » how do I insert an animated gif?

But make sure you insert the “Full Size” image.

引用元:対象のページ

WordPressで投稿記事作成中にgifをアップロードする場合、「サムネイル」「中サイズ」「フルサイズ」と選択することができるのですが、「フルサイズ」でアップするようにしましょう!

スクリーンショット 2014 03 15 23 28 38

私も「中サイズ」だったら動かなかったけど、フルサイズでアップしたら動きました!

※なぜなのか細かい技術的なことは分かりません、すいません。でも動いたんだからこれで良しとする!

「どうせオレのgifは動かんのや…」諦める前にチェックしてみては?

私も諦めてスルーしていた時期がありました。正直もっと早く知りたかった。。

なので、諦めちゃった方は一度お試しを!

※ただ、これでも動かなかった時は責任は取れませんので悪しからず。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • […] WordPressでgifアニメーションが動かない時に確認してみる2つのこと […]

    2014年4月27日6:52 PM | 画像をGifに変換してくれる『Gif Brewery』っていい! - Morizotter Blog

  • 何で動かんのや~って格闘すること1時間、
    このページのおかげで解決できました^^

    まさかフルサイズにするだけで解決するとは!!

    有難うございました!

    2014年10月27日8:19 PM | レギー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード

トラックバック URL: http://aganama.net/blog/2014/03/15/wordpress_gif_insert/trackback/