【必見】タマホームのCM「ふたりめ会議」がいろんな意味で胸を打つ。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

まずは上のCMを見てみてください。

これはなにげなくyoutubeを見ていた時にたまたま流れたCMです。

いつもCMはすかさずスキップしているんですが、この動画は最後まで見入ってしまいました。この動画に出てくるお父さんの「だから、頑張りますよ!」という、めちゃくちゃざっくりな「頑張るからアピール」や、ふたりめを生んだ際のお小遣いの変化っぷりに思わず出た言葉とかが個人的に超ツボでした!

1 more Baby応援団

このCMはタマホームの「ふたりめ会議」というCMらしいのですが、さて、みなさんは「ふたりめの壁」という言葉を聞いたことはありますか?

意味はそのままなんですが、実際、全国の既婚者のうち「子どもなし」「子ども1人」「子ども2人以上」の男女各約300名、計1854名を対象に調査をしたところ、約65%の家庭で2人の出産にはためらいがあったのだそうです。

※上記リンク先の調査結果 引用。

胸を打つ① ふたりめの壁の大きさ

動画内でも触れられていますが、たしかに単純に考えて2人目ができるということは、それだけ経済的にも育児的にも負担は倍増するわけです。
私の知り合いや友人にも、お子さんが1人いらっしゃる方や2人以上いらっしゃる方がいますが、みなさん、こんな悩みを抱えていたのでしょうかね。

今の私には全然想像できません…!

胸を打つ② こどもの素直な心と言葉

「わたし、おとうとでいい」

「おとうとがいい」

動画後半に、女の子がこんなことを言うのですが、
この台詞に、ウッと胸をうたれました。。

なぜか不思議でしょうがないのですが、なぜ小さな子の素直で単純な言葉はこんなにもグッとくるのでしょうか。

そんな言葉聞いてしまったら、そりゃあどんな困難があっても前向きに考えてしまいますよね。

うーーん、子どもの影響力はすごい!

結論:まぁ、まだ予定はないんだけどもさーーーー!!

ま、結論としてはとてつもなく身も蓋もないことを書いてしまいました、すいませんでした。。笑

しかし、この動画は、関係があろうがなかろうがぜひ1回は見ておく事をオススメします!
とても考えさせられる動画だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

コメントフィード